私の心象風景 -13ページ目

私の心象風景

私が日々感じていること、ニュースを見て考えたことを、徒然なるままに書き連ねるブログです!

今日は2月3日で節分でしたよね!

既に恵方巻きを食べた方も多いことと思いますが、
毎年どこで買おうか頭を悩ませる方もいると思われますので、
(私自身、そうだからです(^^;))
こちらに恵方巻きを探せるよう、リンクを貼っておきますね!

まだ恵方巻きをゲットしていないからは、
ぜひこちらから探してみて下さいね!

今年は既に食べたよ!
という方は、来年探すときにでも参考にして下されば幸いです!

恵方巻き2017◆穴子の巻き寿司◆3000円税抜以上購入で送料無料!節分の贈答(ギフト)や贈り...

¥972
楽天
今日は2月3日で節分ですよね!

テレビでニュースを見ていたら、
あちこちのお寺とか神社で豆まきをしている様子が、
しきりに放映されていましたよ!

それで、もしかしたら私の家の近所でも、
豆まきをするところがあるのではないかなぁ、
と考えて家の近くのお寺に行ってみましたら、
果たして、夜、豆まきをするとのこと!

ということで、早めの夕食で恵方巻を食べ、
家の豆まきをしてからお寺に行ってみましたよ!

いかにも下町の豆まきという感じで、
地元の有力者の方とかが、
豆が入った袋を撒いていましたよ!

ぜひゲットしたい!
と考えていましたので、
大きめのビニール袋を持って行き、
野球のキャッチボールの要領で飛び盛る袋をキャッチ!

帰ってから確認して見たら、
豆だけが入った袋を7個、
金色の七福神のお守りが入ったおひねりを1個ゲットしていましたよ!

特にお守りは、とても驚きましたよ!
5ミリくらいとはいえ、
こんなに良い物をゲットできたのは、生まれて初めてですからね!

これだけの物を配ってくれたわけですから、
お寺には感謝するばかりです!
今年も良い年になると良いなぁ、と願っています!

ゲットした金像の写真を下に貼っておきます!
豆は即行で食べてしまったので、写真を取り忘れてしまいました(^^;)

金像
今日は2月3日で、節分に当たりますよね!

多くのお寺とか神社では豆まきがありますし、
幼稚園とか小学校でも、この日のためにお面とか枡を作ったりして、
豆まきをしますよね!

そして夜は、多くのご家庭で豆まきをすることでしょう。

私が子どもの頃は、
外から「鬼は外! 福は内!」
という掛け声が盛んに聞こえてきたものですが、
最近はあまり聞かなくなっている気がします...

何故なのでしょうかね?

都会なので、そのような伝統行事に対して興味がない、恥ずかしい、
ということなのか、それとも、
2月にわざわざ窓を開けて豆を撒いたら寒いよ、
ということなのか?

もしかしたら、撒いた豆をどうするのか?
ということを考えてなのかもしれないですよね...
家の中に転がっている豆を踏んだら不快だし、掃除が面倒だし、
まして、家の外にまき散らした豆を誰が掃除するのか?
ということなのかも。

確かに、昔は平屋に住んでいる方が多かったですから、
撒いた豆は自分の庭に落ちて、あとで自分で掃除すれば良かったわけです。
今はマンションとかアパート住まいの方が多いですからね...
15階とかのマンションから豆を撒いたら下の人に当たる可能性があるし、
それを掃除に行くのは大変でしょうね...

そう考えると、豆まきが規模縮小するのは、時代の流れなのかなぁ?
という気がします。

でも一方で、最近流行っていて、
もはや節分に定着していると言っても過言ではないことがありますよね!
恵方巻きを食べることです!

元々は関西の一部の伝統だったようですが、
今や関東にも広がり、ほぼ全国区で行われていますものね...
節分の2~3日前くらいから、スーパーやコンビニ、デパートで、
恵方巻の宣伝が喧しくなりますよね...
予約をするにしても、その場で気に入ったものを選ぶにしても、
恵方巻を食べている方は多いことでしょうね!
どちらの方角を向いて恵方巻を食べれば良いかは毎年変わりますが、
これは、十干で決まっているそうです。
そして、正確に南とか北とかとならないのは、
元々の中国の方角の表し方に則っているからのようです。
なかなか奥深い理由があるのですね!

因みに今年の恵方は、『北北西やや右』ですよね!
私も今夜、この方角を向いて恵方巻を食べますよ!

いずれにしても、やっている方が楽しくて、
それなりに伝統に則っていれば良いのかなぁ、と思います。

伝統を守ることと、新しい伝統を作ること。
不易流行と言いますが、その狭間で私たちは生活しているのだなぁ、
と改めて感じる機会ですよね!
先日より、アメリカ合衆国のトランプ大統領について
こちらのブログでコメントしてきました。

大統領就任後、暴言の数々で物議を醸し、
国内外で大規模な抗議デモが起こっていますからね...

そして今は、日本と中国を名指しで批判して、
逆に批判を浴びていますよね...

日本と中国が通貨誘導を行っている、と言ったわけですが、
これは明らかに事実無根ですよね!
すぐに、日本の金融庁や日本銀行の関係者が、
遺憾の意を示しました...

それで今日の新聞には、
同盟国である日本の安倍首相が、
トランプ大統領に抗議すると載っていましたよね...

ただ、マスコミの前で啖呵を切っているだけではダメで、
アメリカ合衆国の高官を前に、きちんと抗議できるかが問題ですよね...

明日から、アメリカ国内で「狂犬」と呼ばれる、
元中央軍司令官のマティス国防長官が来日して、
安倍首相と会談することになっています。

きちんと話をして、日本について理解してもらえるかどうか?
もしそれができなければ、日米同盟は破綻しかねないですものね...
ここが正念場です!


また、現在行われている通常国会の予算委員会でも、
この話題で持ちきりですよね...

今日、テレビのニュースで、安倍首相が原稿を読んでいるのを見ましたが、
かなり声が掠れていて、いつもの人を食ったような喋りが影を潜めていますし、
顔色もおかしいですよね...
安倍首相なりにストレスを感じている、という証拠でしょうかね?

すると心配なのは、このまま内閣総理大臣を務めることができるのか、
ということですよ。

前回安倍内閣が退陣となった時は、
安倍首相の体調不良による、実質的な政権の「投げ出し」で、
後を受けて総理大臣に就任して、後始末をした福田康夫氏が、
大変苦労をしたものです。

このままだと、その時と同様のことが起きないとも限らないですものね...
もしそうなった場合、誰がどのようにフォローするのか?

こちらも、注目して見ておく必要がありますよね...