今日もアメブロより、「今日は何の日?」
というブログスタンプが発行されましたよ!
今日は銀閣寺の日、とのことです!
なぜ銀閣寺の日?
というかそもそも、銀閣寺という名称は通称で、
正式名称は東山慈照寺ですよね!
(因みに、当時の「東山文化」という名称は、ここから来ているようですよ!)
室町幕府の8代将軍の足利義政が建立したお寺ですが、
足利義政本人の美意識と、応仁の乱などの影響で、
かなり質素な印象です!
私自身、何度か行ったことがありますが、
わびさびを具現化した、何とも言えない雰囲気でしたよ!
それで、なぜ2月4日が銀閣寺の日なのか調べてみたら、
1482年の2月4日(文明14年1月7日)に、
銀閣寺の造営に着手したことを記念している、
とのことでしたよ!
京都好きの人間からすると、
真冬の2月に造営に着手した、というのは凄いことだなぁ、
と感じます。
京都の寒さは、半端ではないですからね!
今でこそ暖房器具が発達していますが、
当時はメチャメチャ寒かったはずです...
でも、わびさびを具現化したお寺を建立するのには、
真冬でもおかしくないかなぁ、という気もします。
要は、銀閣を建立した足利義政が、
どのようなコンセプトで造営計画を立てたか、
ということですよね!
私もまた、銀閣寺に行ってみたくなりましたよ!
銀閣寺行ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
