今日、3月15日は確定申告の最終日ですよね!
自営業者の方は、今日までに確定申告を済ませないと大変なことになりますよね!
私は多くの方とFacebookで繋がっているのですが、自営業者の方や、半自営業者の方(という表現があるのか??)は、徹夜で書類を書いていた、という記事が載っていましたよ(^^;)
私自身はいわゆる勤め人なので、源泉徴収されているのでその点では楽ですが、やはり重要な日です!
また、前年度のふるさと納税の申告も今日までですよね...
東京都23区のの区長会でやり玉に挙がっているように、人がたくさんいる場所での税収が減っている、という問題はあるものの、魅力的なお礼品を用意できた地方の都市が多くのお金を集めることができるという点で、税収の偏りを緩和できる妙案だと思います。
私自身、ふるさと納税によって色々なお礼品をもらっていますよ!
お米とか肉、ミネラルウォーターとか野菜ジュースなどなど!
庶民にとっては、実質2000円の負担で色々なお礼品をもらえるわけですから、大変魅力的な制度ですよね!
なので私も、忘れる前にと2月中に税務署に行ってきましたよ!
後回しにすると、何か問題が起こって確定申告に行けないような事情が生じかねないと思いますので...

ふるさと納税!さとふるが簡単!
さとふる