つまり、仏教の教祖である釈尊(ゴータマ・シッダールタ)が亡くなられた日です。
元々は旧暦の2月15日に記念法要が営まれていました(現在も2月15日に営んでいるお寺もある)が、明治以降、新暦で3月15日にやるようになったお寺が多いようですよ!
釈尊は最後は、お弟子さんのアーナンダさんと2人で旅をしながら布教活動をしていたのですが、きのこに当たって鮮血を吐くような食中毒になって体力を一気に消耗して、とうとう亡くなられたわけで... その時に、北枕にして亡くなられたので、「北枕はダメ!」と忌み嫌われることになったわけです。
私自身は、仏教系の中学・高等学校で学んだので、お坊さんが本職の先生がたくさんいましたよ。ある先生はインドにまで修行に行ったことがありましたが、その先生は「北枕は良い方角だ!」と主張していましたよ! 釈尊と同じ状態を取ることで、釈尊に近づきたい、ということでしょうか??
釈尊の生涯 [ 中村元(インド哲学) ]
¥1,080
楽天
原始仏典 [ 中村元(インド哲学) ]
¥1,404
楽天
ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)/潮出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp







