私の心象風景 -2ページ目

私の心象風景

私が日々感じていること、ニュースを見て考えたことを、徒然なるままに書き連ねるブログです!

今日、3月15日は涅槃会です。
つまり、仏教の教祖である釈尊(ゴータマ・シッダールタ)が亡くなられた日です。
元々は旧暦の2月15日に記念法要が営まれていました(現在も2月15日に営んでいるお寺もある)が、明治以降、新暦で3月15日にやるようになったお寺が多いようですよ!

釈尊は最後は、お弟子さんのアーナンダさんと2人で旅をしながら布教活動をしていたのですが、きのこに当たって鮮血を吐くような食中毒になって体力を一気に消耗して、とうとう亡くなられたわけで... その時に、北枕にして亡くなられたので、「北枕はダメ!」と忌み嫌われることになったわけです。

私自身は、仏教系の中学・高等学校で学んだので、お坊さんが本職の先生がたくさんいましたよ。ある先生はインドにまで修行に行ったことがありましたが、その先生は「北枕は良い方角だ!」と主張していましたよ! 釈尊と同じ状態を取ることで、釈尊に近づきたい、ということでしょうか??


釈尊の生涯 [ 中村元(インド哲学) ]

¥1,080
楽天

原始仏典 [ 中村元(インド哲学) ]

¥1,404
楽天

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)/潮出版社

¥価格不明
Amazon.co.jp
今日、3月15日はオリーブの日です!

なぜ3月15日がオリーブの日かというと、1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされたから、とのこと。
小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定したそうですよ!

小豆島はオリーブの産地として全国に名前を知られていますが、このような歴史があるのですね!

オリーブオイルは、地中海料理で欠かせないものとして世界中で注目されていますよね! 健康に良いと、日本でもかなり売れていますよね! 国内でオリーブを栽培できるのは、とても意義深いことだと思います。

それと、某情報番組で速水もこみちさんがオリーブオイルを大量に使った料理を作っていて、大変話題になっていますよね! あまりに使い過ぎるので、BPOから勧告を受けるという「伝説」を作ってしまいましたが(^^;)


オリーブ油使った事ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



小豆島産 オリーブ新漬け 100g (季節限定 国産漬物)

¥648
楽天

★楽天1位★ 季節の花鉢シリーズ【オリーブ】【送料無料】オリーブ 6号鉢 Mサイズ 品種で選べ...

¥5,982
楽天

味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g/味の素

¥885
Amazon.co.jp

今日はいよいよホワイトデーですよね!

つまり、2月14日にプレゼントをもらった女性に、お返しをする日ですよね!
私は結局、以前こちらのブログでご紹介した花束を奥さんに送りましたよ!
現在里帰り中なので、直接実家に送ってもらいましたよ!

昨年は、自分の行動範囲で唯一お菓子を売っているコンビニで買ったら、マジ切れされましたからね...
プレゼントをしたのにマジ切れされるほど切ないことはないですものね...

今年は喜んでくれたら良いなぁ(^^)/

以前「しゃべくり007」でブルゾンちえみさんが仰っていたように、お花が好きな女性は多いようですしね!


ホワイトデーは、何倍返しがいい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



【送料無料】【3月17日入荷予定 】 ブルゾン ブルゾンちえみ コスプレ 衣装 かつら カツラ...

¥5,746
楽天

お笑い「ブルゾンちえみwith B」ネタ曲!/Crimson Stream

¥価格不明
Amazon.co.jp
今日、3月13日はサンドイッチデーですよね!

なぜ3月13日がサンドイッチデーかといえば、サン(3)ドイッチ(1)な上に、1が2つの3で挟まれているからだそうですよ! 言われてみればその通りですが、何とも不思議な印象があります(^^;)

因みにサンドイッチという名称は、イギリス人のサンドイッチ伯爵の名前から来ています。この方はトランプが大好きで、トランプをしながら食事をしたいと考えて、パンに様々な具材を挟んだものを召使に作らせて、食べながらトランプを続けていたそうですよ! もはやトランプ依存症と言っても過言ではないかなぁ、と思うのと、それだけ熱中しながら食べたら、交感神経の働きで、消化が悪くなりそうだなぁ、と思いますが(^^;) 実際のところどうだったのでしょうか??


好きなサンドイッチの具は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



本当に旨いサンドウィッチの作り方100 [ ホテルニューオータニ ]

¥1,620
楽天

あす楽対応!! 東京 八王子名物【常温の煮かつサンド ヒレ1人前】※冷凍便との同梱不可→できた...

¥730
楽天

世界のサンドイッチ図鑑: 意外な組み合わせが楽しいご当地レシピ355/誠文堂新光社

¥価格不明
Amazon.co.jp
今日、3月12日は、「サイフの日」です!
子どもから大人まで、多くの方が財布を使っているわけですが、なぜ3月12日が財布の日なのか?

これは分かりやすいですよね!
サ(3)イ(1)フ(2)ですよね!

私自身は、一番最初に持ったサイフは父にもらったいわゆる小銭入れです。今になって思えば、かなりチャチな代物だったかと。というか、何で父はあのようなものを使っていたのか、今となっては謎です...(^^;)

その後は、もう少し機能性の高いサイフに変わりましたが、サイズはズボンの尻ポケットに入るくらいの物。それは大学院の頃まで使っていましたよ! そうそう傷まないものですからね!

大きめの財布を使い始めたのは就職してからです。見た目云々以前に、ポイントカードとかがたくさん入るのが大変重宝して!

でも、結婚を意識し始めたころに新しいのに替えましたよ。ポイントカードがたくさん入っているのは、だらしなく見えるらしいですしね(^^;)
長財布も買いましたが、長い分使いにくいので、現在は二つ折りザイフを使っています。

私自身は、ブランドとかよりは機能性重視なのですが、見た目とかブランドを優先したい方もいるでしょうね! どちらが良いかは、本人の志向だと思いますが(^^;)
尤も、あまりに見た目が安そうなサイフを使っていると、人間の器も小さそうだと見られることが多いですから、注意が必要ですが(^^;)


どんなサイフ使ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



【楽天年間ランキング1位】男性も女性も新生活に! イタリア革 財布 メンズ レディース 長財布...

¥8,532
楽天

[コーチ] COACH 財布 (コインケース) F57855 マリーナ IMLHE レザー コ.../作者不明

¥23,760
Amazon.co.jp