節分豆 | 私の心象風景

私の心象風景

私が日々感じていること、ニュースを見て考えたことを、徒然なるままに書き連ねるブログです!

今日は節分でしたので、
学校や職場、ご家庭で豆まきをした方も多かったのではないでしょうか?

豆まきに使う豆は何か?

実はこれは、地域ごとに特色があることが知られています!
そのため、他の地域に引っ越した方や、他の地域出身の方と結婚した方は、
一度は驚くようですよ!

関東では大豆を撒きますが、
関西では殻付きのピーナッツです。
さらに地域によっては、
豆ではなくおもちゃなどを撒くところもあるそうですよ!

いずれにしても、撒くことで無病息災を祈る気持ちは普遍ですよね!
たまには、いつもと違うものを撒いてみるのも面白いかもしれないですね!

年の豆1袋 【節分福豆】(節分 豆 福豆 豆まき 節分豆 国産 大豆 特選節分豆)「京のお豆さ...

¥216
楽天

節分 福豆(煎り大豆) 業務用【2kg】 ≪年中お届け≫/日東商事株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp