モールス信号で交信しましょ〜! その1 | ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

このブログは、特にテーマは無く、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思ってます。
無線のネタがほぼ占めてますけどね
よろしければ、プロフィールもご覧ください(2024年5月17日に更新しました)。

みなさま、おっはようございまーす音譜

今日は勇気を出して、モールス信号について書いちゃいます

と言うのも、
わたしはモールス信号超初心者なんです

2年前の2022年4月29日
我が師匠(JF2NEJ)との交信が、記念すべき初モールス信号での交信です。
しかもこの2年間、かなり休止してますてへぺろ

もし、
「わたしもモールス信号をやってみた〜い」
という方がみえましたら
「初心者どうしで一緒に練習しましょう!」
という気持ちを込めて記事にしますウインク

なので上手な人は読んじゃダメチュー

モールスに限らず、他の人との交信で失敗はしたくないなぁって思っちゃいますよね〜。

わたしは何度か失敗してます汗

各局様お優しいとは思いますが、
正直なところ、わたくしOMさんって怖いんです。。。

以前、交信中の会話の中でアンテナのマッチングについて、わたしの言い方が間違ったことが原因で、その後2時間以上説教を受けたことがあるんですえーんえーんえーん
(お優しい気持ちからの愛の説教とは思いますけど。。。)

なので、
失敗大歓迎の初心者どうしで気兼ねなく交信がしたいんですよね〜おねがい


さてさて、
むかしからモールスには憧れがありました。

ジブリのアニメにもモールスによる通信のシーンが出てきますよね。


ラピュタのムスカ


ポニョの宗介



わたしがモールスの交信が可能な3アマの資格を取ったのが、今から約3年前


試験対策として「語呂合わせ」で符号を覚えました。


 A(・ー) ア・レー(亜鈴)

 B(ー・・・)ボー・タ・オ・ル(棒倒る)

 C(ー・ー・)チャー・ト・ルー・ム

みたいな感じ


ただ、語呂合わせでの覚え方では、

文字から符号への変換はできますが、

符号から文字への変換ができないのです。


例えば、

Aなら ア・レーと覚えているので

単点1つに長点1つと符号への変換はできますが、

逆に符号(ピ・ピー)を聞いても

「亜鈴」が頭に浮かばないのです。


実際の交信では、どんどん符号が流れてきますので、音や形(・ー や ー・・・)から文字がスッと頭に浮かぶ必要があります。


あれれ?って考えてると、もう次の符号が流れてきて、もうパニックになりますあせるあせるあせる


わたしのコールサイン「JI2OEY」を打電してます。


J  ・---

I  ・・

2  ・・ーーー

O  ーーー

E  ・

Y  ー・ーー


わたしに合った速度なので、かなり遅いほうです。


次の文字が送られて来る前に、

 ・--- を J に変換しないといけません。


そこで、わたしがとった作戦がこちら


(以下はわたしの練習方法です。

人それぞれのやり方があると思いますので、あくまで参考として見ていただければと思います。)


ジャーン!

ザ・暗記カード


表面に符号、裏面に文字(アルファベット、数字)を記入した暗記カードを使って、符号から文字の変換を悩まずできるように覚え直しました。


最初は、うーん何だっけ?って時間かかっていても、そのうちパッと変換できる符号が増えていきます。

得意な符号と苦手な符号をレベルで色分け


苦手な符号は何度もやって覚えていきました。


これである程度できるようになったら、今度はアプリを使って練習します。


長くなってきたので、続きは次回にしまーすウインク