アマチュア無線いろいろ | ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

このブログは、特にテーマは無く、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思ってます。
無線のネタがほぼ占めてますけどね
よろしければ、プロフィールもご覧ください(2024年5月17日に更新しました)。

こんばんは〜おねがい


昨日は、シャックの無線機をいろいろいじって遊んでいました。


今までラックから外されていたこの無線機をスタメン起用しました。

ICOM IC-720AS


この無線機、わたしが中学2年の開局当時に、今は大っ嫌いな父親に頼み込んで買ってもらった無線機です。

約40年来の相棒ですおねがい

中学、高校の頃は常滑市の本宮山までこの無線機を自転車で運んで移動運用してました。

電源は地元のハムクラブの伝手で本宮山の管理者にお願いして100Vのコンセントをお借りしてました。


定価が¥198000

その他にHF用のアンテナ(ダイアモンドDP-CP5)と安定化電源

まぁよく買ってくれたもんです。

この金額は、当時のサラリーマンにはインパクトデカかったでしょうねチュー


ファイナルを予備機のものと入れ替えたり、ロータリーリレーの接点清掃やオプションのCWナローフィルター取り付けのなどいろいろメンテナンスを施しながら、今も元気に動いています。

ステーションモニター(ブラウン管のオシロスコープみたいなやつ)の上でキーインで緑色のLEDが光っているやつはCWのキーヤーです。


http://nksg.net/usbif4cw/software/usbkeyer/

TS-990S買って使わなくなったのですけど、IC-720AS用に引っ張り出してきました。

ついでにストレートキーを繋げるための配線を追加しました。


手前に小型の外部スピーカーを配置しました。


結構いい感じ〜チョキ


そして、アンテナチューナー

COMETのCAT-300

皆さんがよくやられているように、各バンドの目印のマークを貼りました。

カッコ悪いかもって思ってたけど、これは便利かもグッド!


最後に、クラシカルな雰囲気のエモテーターのコントローラー

気分を帰るため背景の板を世界地図に変更


アマチュア無線は楽しいぞぉ爆笑