YAESU FT-757GX その1 | ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

ひろ局長 〜JI2OEY なごやAB36〜

このブログは、特にテーマは無く、思ったことなどを気軽に書いていきたいと思ってます。
無線のネタがほぼ占めてますけどね
よろしければ、プロフィールもご覧ください(2024年5月17日に更新しました)。

みなさま、こんにちわ〜

飛行機のヒ、ローマのロ ひろですチュー

さてさて、今日はつるさんから譲っていただいたYAESUのFT-757GXの巻です。

一番大きな不具合は送信出力が出ません。
受信に関しては先日の日記にあげたように、とりあえずは大丈夫そうですが、その他細かいところは、まずは出力が出るようになってから調整しながらみていくことにしますウインク

FT-757GXを2枚に開きます。

すでにシールド板を外した状態になっていますが、右下のファンのところの基板がファイナルユニットですね。


ファイナルユニットを取り外したところですびっくり


問題のタンタルコンデンサーは、パッと見たところ焼損した感じもなく、大丈夫そうですね。

いずれにしても交換予定なので取り外しちゃいます。

テスターで当たってみましたが、ほぼ定格の10μFでした。

うーん、だとすると。。。

次はトランジスタをあたってみます。

2SB824がお亡くなりになってました。

2SC1971と2SD880と2SC458Dは大丈夫そうでしたチョキ

今日はここまで〜爆笑