春休み | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

来週は一週間春休みです。

授業がないので、これからの授業の準備や採点、論文かきなどをして遅れを取り戻します。

 

で、オフィスにはいくのですが、やっぱり少しゆるく過ごそうと思っています。

 

太陽に光も強くなってきました、朝方気温は低くても、日中太陽がのぼり直射日光が当たるとだいぶ暖かく感じます。

この季節は毎年そうですが、太陽がまた高くなってくることを本当にありがたく感じます。

 

科学的な知識のおかげで、この時期太陽が高くなってくるのは当たり前のことだとはわかっていても、なにか神様に感謝したくなる気持ちです。現代人の私ですらこうなのですから、昔の人はさぞ嬉しかった、いや安心したでしょう。

 

猫のクーちゃんも同じ気持ちで、お日様の光にかんしゃしているようです。

 

 

そんな春休みはじめの週末、天気がよく膝の具合も良くなりつつあるので土日ともにハイキングしました。

 

これが日曜のハイキング。土曜の夜に少し雪が降ったので、新雪が本当にきれいでした。

 

 

この谷の反対側にわたり、急な斜面を登りました。1時間半ほど歩いて高台に出ました。

 

正面にはオマーリピークとその下に広がる氷河が削ったカールが。

 

 

少し望遠で。

 

 

最近、なぜだかヒマラヤのトレッキングに行きたいと思うようになりました。というか、これもユーチューブの動画の影響なのですが。まずうちの奥さんがムーミンの動画を見始め、それにつられて私は昔から好きだったアルプスの少女ハイジを。

 

するとユーチューブのアルゴリズムはマッターホルンなどのスイスの登山の動画をリストし始め、そのへんの動画を見ていると今度はエベレストやK2の登山事故の動画が。その結果最終的に行き着いたのがチベットやネパールのトレッキングの動画。

 

これだけ山に恵まれたアラスカに住んでいても、やっぱりヒマラヤには一度は行ってみたいと思います。

 

今年で60歳になるので、あと5−6年で引退してまだ体が強いうちにネパールやチベットの山を見ながらトレッキングしたいですね。

 

この間のパリは楽しかったですが、やっぱり私は田舎が好きなようです。