うっかり忘れてた、昨日4月1日はミミの命日 | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

土曜日は午後から近場のフラットトップマウンテンに登りました。

もちろん一人。

 

毎週末、あっちこっち山に登ったりハイキングしたりするのですが、時間がなかったり寒かったり、雪が多かったりで、最近は頂上はご無沙汰でした。

 

なんと行っても近いので別に今日はいいやみたいな。

 

それでもやっぱり頂上まで行くと何故か気持ちいいですね。

 

ということでフラットトップ頂上からの写真。

 

 

途中、結構雪が深くて苦労しました。雪に反射する太陽が眩しいのでサングラスをして登りましたが、汗でサングラスが曇って大変。

 

静かな景色に見えますが結構風が強くて寒かったです。

 

やっぱり頂上というのはいいです。眺めがいいからなのか、それともここより上がないというのがわかりやすくていいのか。

 

これから歳を取っていくと、頂上まで行く頻度もへっていくのかな?

 

そう考えるとなんかもの悲しい気にもなりますが。

 

春が来るということはまた一つ歳をとるということ、嬉しいやら寂しいやら。

 

家の周りはまだまだ雪が多いですが、猫柳の新芽がのぞくようになりました。

 

猫たちも日向ぼっこ楽しそうです。

 

と、ここまで書いて思い出しました、大事ナコトを忘れていたことを。

 

そう、昨日4月1日はミミの3年めの命日でした。

 

あんなに大事に思っていたのに忘れてしまうなんて。

 

一日遅れですが、ブログを書くのを中断して、灰が入った缶にふれて頭を下げました。

 

 

ミミくんゴメン。今年はムーの命日もそうでした。

 

たった3年なのに、命日をすっぽかしてしまうなんて恥ずかしい。

 

こうして忘れて行くことができるからこそ、悲しいことも乗り越えて生きて行けるんだとは思いますが、それとともに大事な美しい瞬間の思い出もだんだんと淡く霞んでいくのはなんとも悲しいですね。

 

いやーびっくりした。今日思い出して良かった。アブナイアブナイ。

 

朗らかでのんびり屋のミミ、なんとか許してくれるでしょう。