やっぱりガードウッドの森は特別だ! | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

7月半ばからほぼ毎日雨、記録的みたいです。

 

今日土曜日は、本当は奥さんの友人を案内してキーナイで釣りをする予定でしたが、雨による川の増水で釣りは無理。

代わりにガードウッドの森にキノコ採りに行くことにしました。

 

例年なら8月最終週くらいからよくなるのですが、雨のせいでガードウッドのキノコのピークも早そうです。

 

まずは腹ごしらえ。トレール入り口の駐車場の石の上に腰をおろして、弁当を。

 

おにぎり2種、銀鱈の西京漬け、卵焼きなど。そとで食べると大変美味しい。

 

 

おにぎりに’はキノコご飯も。もちろん、この間とったポルチーニ入りです。

 

腹ごしらえが終わると森へ。

 

 

やっぱりガードウッドの森は何かが違う。なにか聖なるものが住むような。

 

もののけ姫の森、ナウシカの腐海のある森、あの類です。

 

行ったことありませんが、富士の青木ケ原樹海や、白神山地なんかも似たような感じではないでしょうか。

体も心もきれいになるような。

 

この森に生えるキノコはまるで森の精のような。

 

 

 

種類も豊富です。

 

 

これは、ポルチーニににていますが、別種。苦くてたべれないそうです。

 

 

傷をつけるとその部分が青く変色します。

 

落書きしてしまいました。

 

2時間くらいあるきまわって、楽しい時間を過ごしました。

 

我が家の冷凍庫はもうキノコと鮭でいっぱい。今回取った分は乾燥よう。乾燥にもったいないような肉質がよくしまって新しいものは友達にあげました。’喜んでくれるので嬉しいです。

 

今回とったものは今乾燥中。乾燥キノコもだいぶたまってきました。

 

 

リゾット、炊き込みご飯、パスタ、スープなど色々な用途があります。アメリカ人の友達はインスタントラーメンのスープに入れるといっていました。味が高級になるそうです。

 

これだけあれば来年がもしだめでも、心配なしです。アホですね。