庭のじゃがいもで肉じゃが | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

このところ雨ばかり、このまま秋ですね。

 

庭のじゃがいも、5月のはじめに植えたうちのいくつかが黄色くなって枯れてきました。

 

 

地面に芽が出て3ヶ月くらいなので、そろそろ終わりでしょうか。

 

遅く植えたものはまだなので、とりあえず、一番枯れてきているのをほってみました。

 

 

食べ頃のじゃがいもがいくつかついています。これはユーコンゴールド。

 

前の家の家庭菜園は日当たりがよかったのでもっとたくさんできてましたが、ここは日当たりがよくないのでこんなもんでしょう。

 

とりあえず、2株分しゅうかく。

 

 

土の香りがんとも言えません。

 

包丁を入れると弾けるようにパリッと。水分が多い。

 

このじゃがいもは肉じゃがになりました。

 

出来上がりはこちら。

 

牛肉のブリスケットを薄く切って玉ねぎと一緒に砂糖、醤油、日本酒、それと出汁で。

 

少し煮崩れましたが、真ん中あたりに見える小さいやつが特に美味しかった。

 

煮汁の味はするのですが、ホッコリ、ネットリ感、そしてじゃがいもの旨さがよく出てました。

 

4種類くらい植えたので、これから1ヶ月くらい収穫しながら、色々調理していきます。

 

客観的にはどうだかわかりませんが、やっぱり自分で育てたものは、格別です。