今年の山は雪が多い | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

日曜日は久しぶりにオマーリ方面をハイキングしました。

 

いつも行くフラットトップのすぐ北側の山です。

 

まず谷におりてそこから登ります。

 

谷あいから西を見たところです。

 

遠い昔はこの谷には氷河がつまっていたのでしょう。

 

ちなみに登るのは、写真には入ってない左のほうです。

 

谷沿いに山の斜面をのぼっていくと。。。。

 

 

ここは上の方の斜度が30度近くあるので、谷に沿って雪崩が起こる場所です。

今は、もう雪が落ちてしまってあぶなくないですが、この下のところは雪崩で落ちた雪が溜まっています。

雪の厚みは3メートルはあります。これをそのまま登ります。

ようは雪崩の上を登っていく感じです。雪は固くしまっています。

 

ついたところからの東の眺め。

 

一番奥の尖ったのが、オマーリピーク。私の好きな景色です。このあたり、5月の末には高山植物の花畑になります。

 

アップ。昔は2月3月にあの正面の急な斜面をアイゼンとピッケルで登っていましたが。

ここ数年いってません。山友達の一人が日本に帰ってしまったのが残念。写真中央を歩いている二人はあれに登るのか?

 

今日は右のファルスオマーリの大きな岩の塊の取り付きの下まで尾根沿いに歩いていきました。

 

あの頂上直下の南向き斜面も前に一人でいきましたが、もうそういう気にはなりません。

 

 

認めたくないですが、歳ですね。昔に比べて、なんだか上から見下ろす斜面が斜度が急にみえて。。。

若い時はあんまり感じませんでしたが。。。。

 

もう58、無理は禁物ですね。

 

それにしても今年は雪が多い。

 

アンカレッジに来て12年、今までで一番じゃないかな?

 

こんなにある雪も今からすごいスピードで消えていきます。次は花の季節にくるかな?