元旦 | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

新年明けましておめでとうございます。

 

元旦の朝、家の前の風景です。これで9時半ぐらいです。まだ薄暗いです。

元旦は、いつの頃からかお節料理を作って仲の良い友人と過ごすのが習慣になりました。今年も、ここアンカレッジでの最初の友人WさんとKさんのおふたりと過ごしました。

 

お節は、2日ほど前から私たち夫婦で準備、それに、WさんKさんの持ち込みが加わりました。作ったのは、金団、タタキごぼう、レンコンの炒め煮、八幡まき、なます、田作り、煮物、エビ、のし鶏など、それに、鮭の南蛮や牛肉の醤油煮、雑煮くらいかな。餅は山友達のHさんが餅つき機でつくってくれました。黒豆、数の子、伊達巻はWさんたちが差し入れしてくれました。

 

作るのも結構楽しいんですよね。おいしく出来たら嬉しいし、食べて喜んでくれる人がいれば、なお嬉しい。一生懸命作ってみんなで食べる食事は最高です。

 

 

朝9時半頃から夕方4時くらいまでダラダラ食べて飲んでおしゃべりして、まるで、日本の昔の正月のような。。。。

 

あんまり頻繁にあわないので、一年通しての話が結構あるんですよね。

 

2016年は色々ありました、新しい家に引っ越し、そして家の改造と8月からは幼稚園の開園。過ぎてみればあっという間でしたが、色々大変でしたが、うちの奥さんの頑張りは凄かった。

 

今年はどんな一年になるでしょうか?

猫も含めて皆元気で過ごす、これが一番の願いです。

 

もちろん今年も、力一杯遊びたいと思います。

 

今年も宜しくお願いします。