ピーク3からターミガンパスへの縦走 | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

日曜は、11時ごろから4時くらい迄時間があったので、前にも紹介したピーク3 へ登り、時間と天候によっては、東へ2キロ程のターミガンパスまで、縦走の予定で出発。

例の山火事の影響でかすんでいますが、天候はいい模様。

まずは、ピーク3へ登ります。700メートル程を2キロ程の距離で登ります。

一人なので、自分のペースで、今日は楽です。キツいときは立ち止まって、こういう意味では単独行は楽です。

途中歩いていると、巣穴から北極地リスが顔を出しました。こんなに近いのは珍しいので写真を一枚。
近くでとろうとすると,穴へと引っ込みました。



出発から1時間10分程で、ピーク3。ここで持ってきたおむすびで腹ごしらえ。

西の方角、フラットトップは煙でかすんでいます。


これが、向かう方向です。一番おくに尖って見えるのが,ターミガンピークあそこの直ぐ手前まで行く予定です。

稜線の日当りがいいところでは、チョウのスケ草が咲いています。


暫く歩くと、ピーク4(?)がみえました。足は少し疲れてきましたが、たいした登りではありません。ただクサレ雪があるのでそれをさて右の雪のないところを登ります。



近くなってきました。ここからはアップダウンも少なく難所もないようです。あそこに見えるオベリスクのような頂上が多分最後のピークでしょう。あと20分程か?


そして、やっとつきました。思ったより先でした。

最初にピーク3に登っていた時、ピーク2からトラバースしてきた犬ををつれたハイカーが私の先の方を歩いて行くのをみましたが、ここで追いつきました。少し話したあと、彼女は先に降りて行きました。正面にはターミガン、そしてその後ろには南北のスーサイドが見えます。ここから右したの方へ降ります。



降りる前に振り返ります。これが、きた方向です。


下りはガレ場で思ったより歩きずらく、手こずりましたがなんとか下の平らな鞍部にたどり着きました。

これが下ってきた斜面です。 右の方の岩場のわきから下ってきました。

ターミガンも雪がへってきました、そろそろ登れるかな?


ここから右へいってラビットクリークトレールにでて、車迄3キロちょっと。

車には3時ちょっとすぎに到着、3時間ちょっとの山歩きでした。
一人の山歩きもいいものです。