ミドルイースタンナイト | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

この土曜日は、定例の美味しいものを持ち寄りで食べる、日本人家族の集まりでした。

今回は,ミドルイースタン(中東料理)に挑戦。鳥のカバブ、ピラフ、ファラッフル、自家製のピタブレッド、ハマス、ミートボール等が集まり、前回同様、美味しいものを食べながら,ワイワイガヤガヤ,楽しい時間を過ごしました。



みなの感想は、中東料理は奥が深いという事でした。
またネタがきれたら、中東料理でいこうという話しもでていました。

確かに、美味しかった。豆なのど野菜は多くて健康的で。。。。。

私は、鳥の串焼きをつくったのですが、焼き上がりが少しドライになってしまったのが悲しかった。

最初は外で,バーベキューグリルで炭焼きにしようとおもっていたのですが、ここ数週間全く雨がふっていないので、乾燥していて、山火事の危険があるので外で火を使うのはさけるよう通達が出ているのです。

それで、オーブンで焼いたのが敗因の一つです。

山火事といえば、先週の月曜日から、キーナイの森で大きな山火事が発生していて。今日日曜迄の1週間で,200平方キロメートル以上の森が焼失した模様です。消化活動が続いていますが、風と乾燥のためうまくいっていないようです。

アンカレッジからは南西の方角で距離は直線距離で約70キロ程ですが、風向き次第では煙がこっちへきて、今日の朝(7時頃)などは、下の写真の状態です。これは朝もやではありません、煙です。



太陽も煙のフィルター効果で、赤くなって、空も薄暗く、窓を開けると煙くさく、のどがいがらっぽくなる始末です。



火曜日は一応雨の予報なので、これで少しは状況が好転すればいいのですが。