秋の気配 | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。

再来週には、大学の授業が始まります。

今年の夏は、天気がよく全般的に暖かい(暑い程)夏でした。

でももう秋の気配です。

アラスカの自然に囲まれて

サーモンも、キング、レッド、ピンク、そして白鮭の産卵も終盤、川は鮭の死骸だらけ。

そして、ファイヤーウィード(柳ラン)も種の綿毛がはじけだしました。ーこれが来ると秋そして直ぐ冬です。

アラスカの自然に囲まれて

未だ比較的暖かいですが,後10日もすれば紅葉がはじまると思います。

昨日は大学の同僚のうちでホームパーテイーでした。かなり山の中の谷間にたったうちですが、帰りは雨がふり出しました。夜9時過ぎの素晴らしい夕焼けです。


アラスカの自然に囲まれて

そしてハッキリした虹。


アラスカの自然に囲まれて

虹といえば、これからレインボートラウト釣り、冬に備えてのサーモンの卵のあら食いで忙しくなります。