ミラコスタ結婚式準備レポ、前回までに引き続き最終打ち合わせ編です。

最終打ち合わせの全容はこちら↓



今回はついに!私たち夫婦のこだわりポイント、BGM打ち合わせについて振り返っていきます!

担当さんにも散々BGMの質問をしていたので、「いよいよですね!」みたいなことを言われました(笑)



BGMは演出担当さんと打ち合わせをします。

持ち物はBGMリスト持ち込みCD(原盤)

私たちは歓談中にも自分たちで選んだBGMを流したかったのと、持ち込みCDが多すぎて自分たちもホテル側も管理が大変そうだったので、追加資料を自作していきました。




それでは、2人で心血を注いだBGMと、BGMを流す際にアドバイスいただいたこと等をまとめていきます!

長くなりそうなので、2回に分けて書きますね。




♪迎賓(キャラクターウェルカム)…選曲不可

キャラクターウェルカムをつけた場合、迎賓BGMは選べません。

私たちの時はオーケストラアレンジの《ジッパ・ディー・ドゥー・ダー》(←今はこれあるのかな?)《ミッキーマウスマーチ》《狼なんてこわくない》《くまのプーさん》《ハイホー》《いつか夢で》が流れていました。



♪新郎新婦入場…《アクアスフィア・プラザ〜デイ》

キャラクターウェルカムをつけた場合、入場はBGM100曲リストの中から選ぶことになります。

キャラクターが出演するシーンで曲を選べるのはとても珍しいです。


ここはディズニーシーらしさとワクワク感を感じてほしい!と思いアクアスフィアプラザにキラキラ

冒頭のファンファーレが終わって主題に入るところでドアを開けていただくようお願いしました。

当日はブルーのライトで演出してくださいました!

キャラと写真を撮っている間も選んだ曲をそのまま流してくださるので、長めの曲をえらんで正解だったなと思っています。



♪アウグーリ(グリ・ケーキ入刀・誓約書署名)…選曲不可

アウグーリのBGMも固定です。

ミッキーとミニーの入退場時はハーバーのテーマソングである《リッスン・トゥ・ザ・シー》、ケーキ入刀の瞬間は《ディズニーシー・テーマ》でした!


誓約書の署名や写真撮影の間は《プリンセス・メドレー》がエンドレスで流れていました。

こちらは、《これが恋かしら》《愛の芽生え》《自由への扉》が全て3拍子でアレンジされており、短めなのでかなりの回数リピートされていました。

《愛の芽生え》や《自由への扉》の3拍子アレンジは珍しいので、当日も気になってしまいました…!

(目の前にミキミニがいるのに注目するのそこかい!笑)



♪ファーストバイト…《楽しい休日》

ファーストバイトは軽めでかわいらしい雰囲気の曲を使用することが多いそう。

ここは2人とも大好きなメリーポピンズから選曲しました!

英語版サントラをそのまま使用しました。

この曲も長いので、冒頭は飛ばしてメインメロディーのところからにしていただきました。



♪乾杯…『ビバ!マジック』より《ディズニー・カーニバル》

乾杯はお祭り感のある盛り上がる曲、ということで、大好きなディズニーランド15周年テーマソングをチョイス。

実家にあった当時のCDを持ち込みました。

パレードの方の音源はイントロが違うので、キャッスルショー『ビバ!マジック』の中から該当箇所だけかけてもらうことに…30分1トラックの中から探すのが大変でした💦

せっかくなので直前のミッキーの台詞(英語)からカットインしていただきました。

あまりにも綺麗に決まったので、当日は新郎新婦が1番盛り上がっていました(笑)


顔ぼかしていますが、2人ともめちゃくちゃ笑顔です…



♪新婦中座…《星に願いを》(『美しい夕暮れ〜バラード・セレクション〜』より)

新婦中座は私の敬愛するクラシックサクソフォン奏者、須川展也先生の音源を選びました🎷

ディズニー系の楽曲では《メリー・ポピンズ・サキソマジック》が1番お気に入りなのですが長いので、ここは王道にサックス&オーケストラの《星に願いを》にしました。

新婦中座では他界した祖父母の話もしたので、少ししっとりした雰囲気が出せてよかったなと思っています。



♪新郎中座…《彼こそが海賊》

舞浜病の海賊こと新郎は、『パイレーツ・オブ・カリビアン』から選曲。

「せっかくなら最推しの『ワールドエンド』版を流したい」と言っていたのですが、結局はBGM100曲リストに入っている『呪われた海賊たち』版になりました。



♪歓談中…

《東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド》

《東京ディズニーシー・マリタイム・バンド テーマポート・メドレー》

《ウェン・ユア・ハート・メイクス・ア・ウィッシュ》

《魔法にかけられて〜組曲》

《メリーポピンズ・メドレー》

歓談中は基本的にホテルの方で用意したBGMをかけてくださいますが、流したいBGMがあればお願いすることも可能です。

私たちは、他のシーンで流しきれなかった曲を中心に5曲ほどお願いしました。


余興でやりたかったマリタイムバンドのテーマポートメドレーを入れ、それなら平等にランドも!ということでディズニーランドバンドのイズユアも。

好きな周年テーマの中で流すタイミングがなかったシー15周年テーマソングも入れました。


結婚式のテーマの1つが『魔法にかけられて』(のようにいろんなディズニー作品のモチーフを散りばめる)だったので、《魔法にかけられて〜組曲》は必須!

メリーポピンズメドレーは、新婦中座と同じく須川展也先生のサックス音源を使用しました。


私たちはとりあえず5曲だけ指定にしましたが、歓談中にBGMを流せる時間はまだまだありそうでした!

ただし、持ち込みCDの場合はビデオに音声が入らなくなってしまうので要注意です



次回はBGM打ち合わせの後半をまとめていきますキラキラ