ミラコスタ結婚式準備レポ、今回も第2回打ち合わせについて書いていきます。

今回は装花担当さんとの打ち合わせ編です!


全体の流れはこちら↓


※2020年11月挙式なので、一部情報が古い箇所があるかもしれません。



☆ブーケ・ブートニア

ブーケをホテルでお願いする場合、ここで細かく打ち合わせをします。

ミラコのブーケは本当に、本っっ当に素敵なのですが、予算の都合で断念しました…


FTWのブーケは生花オンリーなので、式後に保存しようと思うとアフターブーケの加工代もかかってきます。

大事なブーケが花瓶の中で枯れていくのを見ていられない自信があったのでえーん、保管も含めてプリザーブドフラワーや造花のブーケを持ち込みました。


1番未練があった、ノスタルジアの専用ブーケ。

絵画みたいで美しい…がめちゃくちゃお高い。



☆テーブル装花

テーブル装花は持ち込み不可で、オンラインカタログに載っているデザインorオリジナルデザインのどちらかになります。


オンラインプランニングに載っているデザインは、同じ名前で色違い・値段違いが用意されているパターンが多いです。

料金違いの場合、お高い方は各デザイン専用の花器で、花器に隠れミッキーがいたり、プリンセスをイメージしてあったりします。

また、キャンドルもミッキー型です。

お手頃な方花器やキャンドルにディズニー要素がなく、メインテーブルの真ん中にはミラコのロゴ入りのガラスが置かれます。


テーブル装花は、ノスタルジアにもよく合うゴンドラブロッサムのイエロー系にしたい!とずっと前から決めていました。



ゴンドラブロッサムはオレンジやイエロー、ピンクのバラを中心に、花火のようなグロリオサがヴェネツィアンカーニバルの華やかさを表現した装花。

ゴンドラに乗ること、ペーパーアイテムをゴンドラにしていることを考えても、ぴったりな装花でした。


ゴンドラブロッサムはお高い方だと、名前の通りゴンドラの形の花器が使われます。

これが隠れミッキーもあって素敵なのですが、メインテーブル・ゲストテーブルどちらも高い方にすると予算的に厳しく…

迷った末に、メインテーブルは安い方にして、ゲストテーブルはゴンドラ花器の方にしました。



メインテーブルの花器は横に長すぎてゴンドラの形が分かりにくいかも…と思ったのに対し、ゲストテーブル用のゴンドラはころんとしてて可愛いかったのでラブ


キャンドルサービスをしない場合、ゲストテーブルのキャンドルはそのままにしておいてキャストさんが点火するか、キャンドルを外してその分までお花を活けてもらうかを選ぶことになります。

せっかくのミッキーキャンドルなので、キャンドルは残すことにしました。


また、ウェディングケーキ(やメインキャンドル)周りの装花は、選んだテーブル装花と同じ花材になります。



☆テーブル装花の持ち帰りについて

FTWでは、テーブル装花を包んでゲストに渡したり、持ち帰り用の袋を用意して下さったりはしません。

装花を持ち帰れるようにしたい場合、新郎新婦側で持ち帰り用のビニール袋を用意し、当日キャストさんに配ってもらうようになります。


遠方ゲストもいることや、コロナ真っ只中の時期に食卓に置いてあったお花を持ち帰るのは気になる人もいるかなという不安もあり、私たちは持ち帰り袋を用意しませんでした。



☆テーブルクロス・ナフキン

テーブルクロスやナフキンも装花さんの担当です。

それぞれ無料のものか有料のものかを選んだあと、色やナフキンの折り方を決めていきます。


無料のものはどちらも、【ホワイト・グリーン・ピンク・ゴールド】の4色が用意されています。

そして、テーブルクロスは無料のもののみ、織模様の中に隠れミッキーがいます!

(有料は完全に無地のものや、バラ等の織模様のものがあるよう)




無料で隠れミッキーがあるなら選ばない手はない!ということで、どちらも無料をチョイス。

色はこちらもノスタルジアに合わせ、グリーンのテーブルクロス×ゴールドのナフキンにしました。


ナフキンの折り方は、【ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・ファンタジアの帽子】の5種類から選べます。


ファンタジアの帽子はこちらです…


複数種類の折り方にした場合、新郎新婦の席だけは折り方を選べますが、ゲスト卓はランダムになります。

私たちはファンタジアの帽子以外の4種を選び、新郎新婦席はミッキーとミニーにしてもらいました!


ちなみに、ミラコとアンバではなぜかミッキー・ミニーの折り方が違います。




☆その他お花関係

ホテルで注文できるお花アイテムは他にもあります。

・両親贈呈用花束、プリザーブドフラワー

・お子様用花束

・プルズ用ブーケ

・受付用装花(プリザーブドフラワー)





家族は泊まり&新郎サイドが遠方なので生花のプレゼントは考えていなかったのですが、贈答用プリザーブドフラワーは気になったので見せてもらいました!



外箱も含めると結構大きく、壊れ物なので飛行機で持ち帰るのは大変そう…ということで親へのプレゼントは別の物を検討することにしました。


受付用装花もちょっとしたプレゼントにできそうなぐらい立派なんですけどね…お値段的にも💦




装花さんの担当ではなかったかもしれませんが、ウェルカムミラーについても第2回打ち合わせで案内がありました。

ウェルカムミラーは挙式1ヶ月前頃まで、その他のお花は15日前まで注文可能とのことでした。

ただ、お花も仕入れ等のリスクが高いため、注文やキャンセルは早めの方がいいそうです。



お花関係は事前にカタログを見て決めていたので、かなりサクサク決まりました!

オリジナルデザインの装花にする場合や、ブーケを頼む場合はここでもかなり時間がかかると思います。



次回のレポは演出さん関係の打ち合わせについてまとめていきます!