今回は、担当さんと打ち合わせした内容についてまとめていきます。

☆挙式の流れ
挙式の中でも何箇所か決めることがあります。
私たちはキリスト教式でしたが、打ち合わせで決めていく内容はオリジナル人前式もあまり変わらないと思います。

・誰と入場するか
バージンロードを一緒に歩く人を決めます。
意味合いとしては親や家族がいいんだけどな…と思っていましたが、色々複雑なので新郎と一緒に入場にしました。
新婦1人で入場するのもサウンドオブミュージックみたいで素敵ですが、他の方のレポを見る限りFTWではあまり推奨していないようです。

・ベールダウンの人選とタイミング
ベールダウンは母にしてもらうことにしました。
ベールダウンを行うタイミングについても、チャペルの扉が開く前か後か選ぶことになります。
扉が開いてからだとゲストにもベールダウンを見てもらえますが、写真をアップで取れない、ベールダウン役は新婦入場中に席に戻ることになる、といった問題もあります。
新郎新婦入場の時は母にもゆっくり座っていてほしかったので、私は扉が開く前にしました!

・リングボーイの有無、リングピロー
リングボーイ等お子様ゲストのお手伝いがあるかどうかも、第2回打ち合わせで確認があります。
私たちはこの時点でお子様ゲストが小学生高学年の従兄弟しかおらず、しかも結構シャイな子ということだったので、無しにしました。
(結局従兄弟の家はコロナで直前キャンセルになったので、頼まなくて本当によかったです…)
リングボーイ無しの場合、キャストさんが指輪を運ぶことになります。

また、リングピローは基本的にゴンドラの形のものが無料で付いてきます。



有料のものを購入する場合や、別の物を持ち込みたい場合は打ち合わせで伝えましょう。

・挙式リハーサル
挙式前のリハーサルについても説明がありました。
リハーサルは開式の1時間半〜2時間前に、15〜20分ほど行うとのことでした。
フォトロケ・リハ・スタジオ写真・親族紹介を挙式前に行うことになりますが、順番は当日の状況次第で変わることがあるので要注意です。


☆受付関係
挙式後の受付についても、打ち合わせ事項がいくつかあります。

・ゲストブック(ご芳名帳)
ゲストにお名前を書いてもらうゲストブックについて、購入か持ち込みかを決めていきます。
ミラコオリジナルのゲストブックは箱に入ったかなり立派なもので、当然値段もお高め。

ページ余りそうだしゲストの目に触れる時間も少ないし、ここは節約したい!ということで、ゲストブックは簡単に自作することにしていました。
自作や持ち込みの場合に言われた注意点は以下の3つ。
①住所等は記入しないので、名前欄だけあればOK
②一度に数人書けるよう、ルーズリーフのようなページをバラせるものにする
③ボールペンと下敷きはホテルにある

・ゴンドラ・受付・余興準備の兼ね合い
ゴンドラありの場合、受付係のゲストはゴンドラパレードに参加できません。
受付係はテラスでゴンドラを見送ったあと配置につくようになります。
また、余興に出演するゲストも披露宴前に会場で軽い場当たりがあるので、同じくゴンドラパレードには同行できないそうです。
余談ですが新郎新婦が自分で余興をする場合、当日のリハ・場当たり等は一切できません!!😱
ダンス等大規模なパフォーマンスをされる新郎新婦は、平日に宴会場を借りて練習されることもあるそうですね…


☆席次表・メニュー・席札
当日のペーパーアイテムについても決定していきます。
以前にも書いたとおり、私たちはドリンクメニューと席札だけミラコで注文しました。
席札は、ミラコオリジナルの「ゴンドラ」を選びました!



席ごとに違うキャラクターにできる「ピアッツァ」も面白いかなと思ったのですが、やっぱりゴンドラの絵柄が好きすぎた。
ピアッツァについては、「ディズニー詳しくない遠方勢はヒューイデューイルーイが分からない」という夫からの鋭い指摘もありました😅


☆料理
お料理のコースも見積もりには必須。
ただ、私たちの場合第2回打ち合わせのあとにテイスティングデイがあったので、この時点では仮組みという感じでした。
値段の違うコースで迷っている方は、とりあえず高い方にしておきましょう!
また、お子様ゲストがいる場合はお子様メニューのコース(お子様メニューは試食できない)、故人の席を設ける場合は陰膳を用意するかどうかも決めておく必要があります。


☆ドリンクのコース
料理同様、ドリンクのコースも決めて見積もりを立てることになります。
私たちはオリジナルカクテルがあるコースにしました。
コースによってはビールの銘柄を選べます!
私たちはあまりこだわりがなかったので、ラベル的におめでたいイメージのあるエビスにしました。
(が、コロナ対策でビールは注いでからの提供だったため、あんまり意味なかったかも…)


☆ウェディングケーキ
ウェディングケーキは、プロメテウスパッションにしました。
デザートがチョコ系になりそうだったのでチョコレートケーキだと被るかなという懸念はあったのですが、やはり見た目や噴火演出のインパクトに惹かれました!


実際に食べるケーキはこんな感じ。


また、お子様ゲスト分のケーキを用意するかどうかも決めておきましょう。


☆席次
☆引出物
この2つは前回のレポに書いた通りです。

☆プチギフト
プチギフトは持込料がかかりません。
こちらは節約ミラコ花嫁の定番(?)、ドリンクコースについてくるグラスマーカーにしました。



グラスマーカーは大人のメニューを食べる方の分しかついてこないので、お子様ゲストには何か別のものを考えましょう。


担当さんだけでどんどん長くなってしまう…
放映物関係と美容関係は次回まとめようと思います。