1668 あなたの悩みはすべて、あなた自身の決めつけや思い込みから発生しています | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

昨日の記事とあわせてお読みください。

・現状に不満がある

・会社がつまらない

・楽しいことがない

・夢が見つからない

・やりたいことがない

・なりたい自分が分からない

・対人関係、健康、お金について悩みがある

・モチベーションが続かない

・三日坊主になってしまう、など、

日常生活の中でわたしたちには様々な

《思い通りにならないこと》があります。

 

 

昨日の記事にも書いたように、

あなたの悩みはすべて、

あなた自身の決めつけや思い込みから

発生しています。

《思い込み》とは、

あなたのイメージのクセや、

思考、考え方のクセです。

 

 

どんな人にも、

その考え方にはクセがあります。

無意識のうちに自分自身の思い込みや、

決めつけにその思考を左右されています。

自分でも気づかない思い込みや決めつけから

なにかをイメージし、

自分なりの結論を出しています。

 

 

今の状況や環境に対する、

あなた自身の思い込みやイメージが、

あなたの住む世界のすべてを形作っています

 

 

そして、そんな自分自身の思い込みから

発生した悩みを解決するために、

いろんな本を読んだり

セミナーに行ったりして、

「自分を認めよう」

「感謝しよう」

「もっと楽しもう」

「人生を豊かに生きよう」

「まず行動しよう」

「必ずやると決めよう」

「決断が一番大切だ」

「もっと自分を高めよう」

「目標を明確にしよう」

「夢を持とう」

など習ったり学んだりします。

 

 

それらが間違っているわけではありませんが

「~~しよう」「~~しましょう」

と言われて、

それがすぐにできるほど、

わたしたちの心は単純にはできていません。

「~~しましょう」と言われると

「~~しなければいけない」と変換する、

思考のクセがついてしまっているからです。

 

 

これが新たなタスクを作り、

あなたの新たなルールになり、

その新たなタスクが

あなたを縛ってしまいます。

そして自分で決めたタスクが続かなくて、

そんな自分が嫌いになり、

そんな自分を否定してしまい、

結局は自分で決めたノルマが、

あなたからやる気を奪っていきます。

 

 

そもそも最初は、

悩みを解決することが目的だったはずなのに

学べば学ぶほど、新たなタスクが増え、

新たなルールが守れない自分が嫌になり、

そうやって新たな自己否定の原因を作り、

「なぜいつもできないんだろう・・」と、

また悩みを増やしてしまうのです。

 

 

なぜ悩みが発生するのか。

なぜできない自分を責めてしまうのか。

なぜ続けなければいけないと

思ってしまうのか。

すべては「どうなれば幸せになれるのか」

が分からないからこそ、

発生している悩みなのです。

 

 

元記事はこちら