1664 ZOOM公開セッションでいただいたみなさんのお悩み | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

先日7月30日(※)に有料会員向けの、

月に一度のZOOM公開セッションを

行いました。

 

(※)2020年7月30日のことです

 

その時にいただいた質問を、

こちらにもシェアします。

 

 

--------------------

ここ15年くらい、次から次へと自分の身に

大きな問題が起きているなーと思いました。

夫のこと、実家のこと、私の身体、

子どもに関することなど。

どうして、次から次へと問題が

起きるのでしょうか?

どうして起きやすいのでしょうか?

自分がどうしたい、どうなりたいか?に

ポイントがあるのかなと

いろいろ考えましたが、繋らなくて。

よろしくお願いします。

--------------------

こちらに関しては、

次々に問題が起きる原因についてではなく、

なぜ「次々と問題が起きてしまう」

と受け止めてしまうのか、

についてのしくみと、

そうとしか思えないときの対処法について

お話しました。

 

 

--------------------

頭で考えていることと、心で感じていること

の差はどのようなところで識別することが

できますか?

快を集めているのですが、頭で考えた快が

多く、本当に心から感じた快が少ないような

気がします。

心から感じた快をもっと分かるようなコツが

あれば教えてください。

--------------------

この質問については先日、

ブログにさせていただきました。

 

 

--------------------

対人関係での些細なストレスをきっかけに、

食べ過ぎて体調を崩したり太ったりします。

今、特に楽しみや趣味が無いことも

大きな原因のひとつかも、と思っています。

合わせてその様な時は食事の回数、

ボリュームも増え、惣菜やスイーツを

たくさん買ったり、お取り寄せをしたり、

エステやリラクゼーションに行ったり

また洋服を買ったりする傾向があり

出費も増えてしまいます。

2,3日や1週間程度で速やかに

元に戻れば良いのですが、

ちょっとした事をきっかけに食生活から

日常生活が乱れ、消化器の調子を崩すまで

ひっぱったりします。

(大腸に炎症性疾患の既往歴があります)

思えば「健康⇄体調を崩して必死に整える」

の軸を 行ったり来たりしているような気が

しています。 ストレスを感じても速やかに

昇華して、 ストレスフリーなメンタルに

戻る方法やコツを教えて頂きたいです。

例えとして↓ 近い出来事ですと、

結婚後12,3年かけて増えた約20キロの

体重を、一昨年から1年半かけて

15,6キロ落としました。

やっている最中はスイッチが入って

どんどん体調も良くなるので、楽しく、

気がつけば後は2,3キロ

(ウエストお腹周り)を絞って仕上げたいと

思っているところまで来ました。

私自身が好みとして、 同じ年代以上の方の

大幅な減量で減量後の方が良かったと

思う印象の人が思いつかなかったので、

私自身も減量した結果「老けた」

「筋張った」「体調悪そう」という印象に

ならないかをとても気にしてました。

そして痩せた結果、首筋の筋張りやデコルテ

手の甲などが気になっています。

痩せ過ぎていないです

(169センチ61キロ体脂肪27%)

そこでダイエット前からお世話になっている

エステティシャンのところへ半年ぶりに

伺った時、第一声が「痩せたね、

もう痩せない方が良い」「美しく無いもん」

と言われ、食べだしました。 日が経つ毎に

腹だたしさが増し、その時に「はっきり

言ってもらえる人中々いないんで

言ってもらえて良かったです」と言った

自分にもムカムカしています。

これまでの1年半のお付き合いから、

この方が悪気も無くぽろっといろんな事が

口をついて出てしまう人だと

わかっていますし、離れたければ離れられる

間柄の人に言われた一言をずーっと

ひっぱってしまっていることにもウンザリ

してしまいます。

心をどのように持っていけばよいでしょうか

エピソードが長文になってしまいました。 

ポイントが 「親しい間柄で無い人に

気にしてることをつかれた」事なのか

「専業主婦で子供もおらず時間を持て余し、

ムカムカを思い出す時間が

たくさんあるから」なのか、

もっと根本的な問題なのかどこがポイント

なのか自分でもわからないので

長々と失礼致しました。

--------------------

長文ですが、

とても大切なプロセスが書かれていますので

省略せずに掲載しました。

パターンは違っても、要点は、

どなたにも心当たりのあるような出来事だと

思います。

こんな出来事が起きた時に、

人はその相手と、あるいは自分の心と、

どう折り合いをつけていけばいいのか。

そう悩んでしまうと思いますが、

大切な部分はそこではありません。

この話も結局は

「どんな自分になりたいのか」

「どんな自分でいたいのか」

というところに帰着するのです。

 

 

--------------------

振られた後の喪失感から

早く抜け出す方法は?

やっぱり、集めたYESに

目を向けるでしょうか?

--------------------

もちろん集めたYES!も役には立ちますが

その前にぜひやっていただきたいことが

あります。

喪失感を抱えているあなたのことも、

とても大切にしていただきたいのです。

 

 

--------------------

気になる異性の相手がいる場合、

相手の好みは相手しか分からないので、

自分だったらどんな人だったら

好みの相手かなを想像する、の、

感じがいまいち分かりません。

--------------------

本文の解説とともに

イメージの《やり方とコツ》について、

お話ししました。

 

 

月に一度、有料会員向けに

ZOOM公開セッションを行っています。

質問は毎月のご案内メールに返信いただくか

メッセンジャーでお送りください。

ジャンルはどんなことでも構いません。

人間関係や心理的なことでなくてもOKです

日常生活のふとした疑問や、

本やセミナーで習ったことへの疑問、

ビジネス上の質問など、

ノージャンル、ノータブーです。

もちろん匿名で結構です。

月に一度あなたの悩みにお答えします。

 

 

元記事はこちら