1635 「言われてみれば確かにそうですね」と「へ~、そうなんですね」は全然違います | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

「なるほど!

言われてみればたしかにそうですね!」と

「へー、そうなんですね!」は全然違います

 

 

なるほど、確かにそうですね、

というのは自分の頭でちゃんと考えて、

それなりに納得した、ということです。

 

 

もしかしたら早合点かもしれないけれど、

納得の深さは

間違っているかもしれないけれど、

言われてみればたしかにそうだ、

でも今まで気がつかなかった、

よく考えてみたら、

今まで考えたこともなかったけど、とか、

そういうことです。

 

 

そこにはちゃんと自分の思考があります。

自分なりに脳内で、

いろんなシミュレーションをして、

今までつながっていなかったことが

つながって、

合点がいった、ということです。

 

 

それに対して

「へ~、そうなんですね」というのは

言われたことをただ鵜呑みにしただけです。

今まで知らなかったことを、ただ知った、

というだけです。

自分の頭でシミュレーションして、

いろいろを考えて咀嚼してはいない、

ということです。

 

 

どちらが良いとか悪い、という話ではなく、

あなたが思わずそういう感想を

述べたときには、

そういう違いがある、ということです。

 

 

元記事はこちら