0183 本を読む速度が本当に遅くなりました | alain-pのブログ

alain-pのブログ

・気になった記事を、保存がてらリブログします
・思ったこと、気付いたことなどを、書いてみます。

私の師匠のブログ
・ワクワクで行こう♪~心の方程式~
http://wkwkdeikou.hatenablog.com/

・野人エッセイす
https://ameblo.jp/muu8/

このブログで、
主に言語化のトレーニングのために、
毎日なにがしかを書くことにしています。

(私の心の師の指示でもあります)


文章を書くことを通じて、
物事を言語化して考える癖が、
少しずつ着いてきたように思います。

すると、今読んでいる本が、
今での自分の読むスピードだと、
内容が頭に入らず、それが気になって、

内容がわかる速度に落とす、
あるいは戻って読み直す、
そして、読む速度が遅くなる、
ということが起きています。

 
ブログを書いたから、
読むのが遅くなった、
というよりも、
 
今までは内容がわからなくても、
単に読み下していただけだった。
 
内容が理解できていないことに、
気が付いていないか、
特に気にならなかった、ということです。
 
 
それが、
今では内容が理解出来ないと、
気持ちが悪いので、
とてもゆっくりと文字を追い、
 
内容を読み取り、
情景を思い描き、
人物の心情や表情に思いを巡らせます。
 
 
今読んでいる本の中にか、
パイレーツオブカリビアン5作目
(最後の海賊)の、
スピンアウトの物語があります。
 
小学校高学年でも読めるレベルで、
ルビだらけです(笑)
 
その物語が特に、
とても鮮やかに、
人物や情景が展開され、
今までにない感覚です。
 
もちろん、
その本の主人公の女性に、
私の思い入れがあるのも
影響はあると思います。
 
それでも、
本を読むのが楽しく、
ちょっと新鮮な感覚です。
 
これからも
丁寧に読み進めていきたいと思います。