クレマが3歳になりました~

実は12月生まれのラテとは
一年も年の差がなく、
今日現在、
ラテもクレマも3歳

クレマを見てると
なんだかいつまでも
仔犬みたいに感じるん
だけどね~(笑)
体調不良でワクチン接種が遅れ
お散歩デビューも遅くなり
動かなかった
お散歩デビュー(⌒-⌒; )
クレマの体調面をケアしながらも
どうしたら
ラテと上手くやっていけるか
日々、試行錯誤してたな~
↑今もですが…

ラテを不安にさせたり
できるだけ
ヤキモチを焼かせないように
ラテがケージで寝てる間に
ラテから見えないキッチンで
クレマをコッソリ抱っこして
スキンシップの時間を
作ってみたり

↑今も時々やってます

ラテとのツーショット

ふと
気がつけば
いつも
ラテのそばに居るようになり、
お散歩も
ラテと一緒なら
少しずつ歩くように
なったもんね

トイレトレーニングの
やり直しをきっかけに
クレマの気持ちや
表現方法に
少しずつ気付きはじめた
1歳代
ラテに習って
いつの間にか
色々なコトを覚えていたクレマ
その分
褒めてあげる事が
少なかったんじゃないか、と
反省する点も多いけど…

バールを迎え
末っ子じゃなくなったクレマの
意外な一面を
知るコトが増えた
2歳代
そして
今日から3歳

おとなしく見られるけど
ややこしい
自己主張もするし
甘えん坊でワガママな
お姫様気質(笑)
でも、
ちゃんと自分のペースを
わかっていて
上手く自分を保てるクレマ
体が弱かった仔犬時代を
思うと
今こうしてワガママできるくらい
元気な事が
私達には
何より嬉しい事

これからも
頑固ちゃんでも
ワガママ姫でも
クレマはクレマのままで
いいんだよ

いつも私達を
たくさん、たくさん癒やしてくれる
我が家のアイドル
クレマ

3歳の誕生日
本当におめでとう





















