{E420EE46-FF8F-40D3-9F7E-3470BAE08D82:01}





本日
クレマが3歳になりました~




実は12月生まれのラテとは
一年も年の差がなく、
今日現在、
ラテもクレマも3歳


クレマを見てると
なんだかいつまでも
仔犬みたいに感じるん
だけどね~(笑)





体調不良でワクチン接種が遅れ
お散歩デビューも遅くなり




{4E3554DF-BFF6-41BB-A914-CCBA947497A9:01}




↑こんな顔して
    動かなかった
    お散歩デビュー(⌒-⌒; )





クレマの体調面をケアしながらも
どうしたら
ラテと上手くやっていけるか
日々、試行錯誤してたな~

↑今もですが…






ラテを不安にさせたり
できるだけ
ヤキモチを焼かせないように


ラテがケージで寝てる間に
ラテから見えないキッチンで
クレマをコッソリ抱っこして
スキンシップの時間を
作ってみたり


↑今も時々やってます




{14C9D42C-94F8-4889-8F73-86B45FF52F7F:01}




↑ はじめて撮れた
    ラテとのツーショット





ふと
気がつけば



いつも
ラテのそばに居るようになり、


お散歩も
ラテと一緒なら
少しずつ歩くように
なったもんね






トイレトレーニングの
やり直しをきっかけに
クレマの気持ちや
表現方法に
少しずつ気付きはじめた
1歳代



ラテに習って
いつの間にか
色々なコトを覚えていたクレマ


その分
褒めてあげる事が
少なかったんじゃないか、と
反省する点も多いけど…汗






バールを迎え
末っ子じゃなくなったクレマの
意外な一面を
知るコトが増えた
2歳代




そして
今日から3歳





おとなしく見られるけど

ややこしい
自己主張もするし
甘えん坊でワガママな
お姫様気質(笑)


でも、
ちゃんと自分のペースを
わかっていて
上手く自分を保てるクレマ



体が弱かった仔犬時代を
思うと
今こうしてワガママできるくらい
元気な事が



私達には
何より嬉しい事




これからも


頑固ちゃんでも
ワガママ姫でも


クレマはクレマのままで
いいんだよ










いつも私達を



たくさん、たくさん癒やしてくれる



我が家のアイドル


クレマ




{0547AB37-D4CE-45AA-B963-C3434606519F:01}





{00877C18-399F-48A3-AC5C-DDFEDE07CB77:01}









3歳の誕生日



本当におめでとう






{268D06BF-5EC7-467E-8992-0796347C598E:01}



{C779DBDD-A160-488D-B6AD-6B6ACC62C8D2:01}


























気温が低くて
過ごしやすいのはいいけれど、



昨夜からの雨は
より強くなり、
外は夕方のように薄暗い





強い雨音が聞こえる中


ラテとクレマは
まったり…ぐぅぐぅ




{AD6E9733-D837-4E0A-A6A0-B5B2837F4681:01}



「寝る」…しかないか…(^^;;




{EF6F509B-A8EE-4A9A-A72E-9583249AA9F4:01}






しかし、
パワーが有り余ってるこの方


お姉ちゃん達が
かまってくれないからか


私のところへやって来て




{5DC7C08C-C96E-4D2C-80A6-339CCBB3E1F8:01}




「膝にのせろ」とうるさい






私が立ち上がると




{F4F7DA5B-30D7-4583-9AEB-9DDCF5ABEAB6:01}




こんな顔で見てくる






諦めて遊ぶのかと思いきや…



{3E3039C8-D9DF-4F65-AC25-63144C43EF30:01}





キッチンに着いて来て




{4634D691-82A8-4A38-8CD3-1D7523C86A63:01}





何かをしきりに訴える(笑)






そして
私の足元で…



{35381863-44C9-4A6D-8510-416FA20E2D27:01}




ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ







誰かとくっついてないと
ダメなんだね…(⌒-⌒; )




雨だから退屈?



いや、
いつものコトか…(笑)






{09B90CCD-B688-4789-A3DF-F51A8BAEDF9C:01}







みんなが
見つめる視線と匂いの先は…





{FFC14257-EA0F-41A6-AD86-A82AA1D60327:01}




ご近所さんから
いただいた


「スイカ」




スイカ好きの旦那が
食べようと
切っていたら
集まって来たようで…



しゃーないな~σ^_^;



ほんのちょっとだけよ

↑食べ慣れてないからね(^^;;





おすそ分けを
食べてる写真は…




撮れません




なぜなら…




三頭同時に
「手」から何かを
食べさせる時は



両手にひとつずつ
持ったら
二つしか持てない汗



なので、
一人では無理だから
二人でやるコトになり





慌ただしくて

写真は不可能…(⌒-⌒; )





手の平に三つのせると
誰かと誰か?が
フライングして
ひとり占めしちゃうし



ラテから順番に…


う~ん、これも難しいな


ひとつだけ
手に持ったら
殺到するからね(笑)









ちなみに
ご飯の時間は



フードボールに

「持ち手」が付いてるので





{A3773F2D-D14F-414A-BD37-2C79449C4C05:01}





一人で三つ持って
三頭同時にフードを
食べさせる事が可能(笑)




三頭になって
改めて気付いた



「手が足りない」(笑)





フード以外の食べ物も
フードボールに入れれば済むんだけど


しょっちゅう
あるコトでもないし、

「手」から食べるコトにも
慣れて欲しいな~というのも
あるし。



何より、

ほんのひとかけらを
フードボールに入れるのも
面倒だしね…(^^;;




そのうち
持ち手がなくても
三つの物を
器用に掴めるようになってたり…



…しないか(笑)あせる