アラクレBAR
涼しい時間が増え
エアコンなしでも
過ごせるように
なってきたけど
ふと見ると…
この寝姿(笑)
犬達の体感温度的には
まだチョット暑いのかしら?(^^;;
警戒心とか危機感とか
何ひとつ
感じられないトコロが
イイわ~(笑)
犬達が
「安心してくつろげる場所」を
守っていってあげたいと
改めて思う時間

どんな場所でも、
そこに「膝」があれば
クマちゃん

↑
我が家で一番
コンパクトサイズだからね

もうちょっと
アゴ置きが
欲しいな~思ったら…
「手」を貸して貰えます(笑)
なんて高待遇

旦那はん?
チョット
甘すぎやしませんか?(ー ー;)
完全に
クマちゃんの
術中にはまってると
思うんだけど…(⌒-⌒; )
バールの耳の調子が
またまたイマイチで、
洗浄して貰いに
病院へ~
車に乗っては暴れ~
待合では大興奮!
診察台でも暴れ~

バールの様子を見てると
車も病院も、
まだ慣れなくて
苦手なかんじ…

なんだか皮膚の状態が
今はよろしくないみたいで、
耳、足の指の間も赤く、
口元にも湿疹…
でも、まだ対処療法で
いけるとのコトなので、
飲み薬なしで、
消毒液と点耳薬を
またしばらく続けます
気になっていた
膝の経過
あれ以来、
痛がる事や、
脚を上げて歩くなど
目立つ症状はないけれど
後ろから見てると
やはり
歩き方に少し違和感はある
先生のお話では
現在、炎症はないけれど
左後ろ脚の膝は
やはり
グラグラと緩く
自然に完治する事は
ないらしい
今後も
体重管理をしながら
脚の負担を減らし
悪化させないようにする事が
必要なようです
体重管理といえば
二ヶ月前より
1kg弱
体重が減っていて
先生も、
順調に減ってると
言って下さいました

バールの場合
膝の負担を減らす為の
「スリム化計画」なので
急激ではなく、
無理のないよう
少しずつ着実に
体重を落とす事を
目標としています。
もうひと頑張りだね~
見た感じも
すこ~し
スリムになった
気がするし

体重管理と
膝の負担を減らし、
症状を悪化させないように
するコトは
もちろん重要だし必要
でもまだまだ若いバール
「遊んだり、走ったり」
という楽しみまで
全て奪ってしまいたくないという
思いもあるし
犬として
できるだけ「自然体」で
いられるようにしてあげたい
根気強く
そして良いバランスで
膝の具合と
上手く付き合う方法を
考えていく事が
これからも
私達の課題です

