我が家で唯一
尻尾の長いバールを
見ていると
尻尾が
上がったり下がったり
大きく振ったり
小さくプリプリ動いたり
表現方法のひとつとして
とっても面白い(^^)
クレマは
一見
尻尾が無い様に見える
ちゃんとある(^^;;
仔犬の頃
尻尾の根元に炎症を起こし
病院で
尻尾周りの毛をバリカンで
刈って貰ったコトがあり
その時
クレマの尻尾の全貌を
見たのだけど
小さい渦巻き状の尻尾が
根元に埋まってる(めり込んでる?)
状態で、
表面的には
尻尾が無い様に見えて
いつも
お尻の風通しが良い感じ(^^;;
↑お尻はとても拭きやすい(笑)
ラテの尻尾もかなり短い
少しお尻に被さっていて
しかもペタっと寝ている

なので
抜群にお尻は拭きにくい(笑)

でも、
仔犬の頃の写真を見ると
今よりも尻尾の長さがあり
立っている…ような…

体が大きくなったから
短く見えるだけなのかしら(・・?)
ラテもクレマも
尻尾が短いから
ブンブンは振れないけど
よく動く耳が
表現してるもんね

ちなみに…
ラテとクレマは尻尾が
つかめないので、
肛門腺は
非常に絞りにくかったりする(⌒-⌒; )
昨夜のご飯の時間
うっかり
バールのフードを
ブチまけてしまい…( ;´Д`)
↑バールがラテのご飯を
横取りしようとしたので
やめさせようとしたら
バールのフードボールが
冷蔵庫にあたってこぼれた

すぐに拾い集めたけど、
厄介なコトに
冷蔵庫の下にも、
こぼれたフードが
入り込んでたようで…
バールとクレマが
ずーっと冷蔵庫のそばを
離れず、クンクン…

…見えなくても、
匂いするもんね…(ー ー;)
今朝になっても
手が入らないので
掃除機を出してみたら
「ガラガラガラ
」
」と、意外と吸い込んでくれました(^^;;
残念ね~

やっぱり、
犬の嗅覚ってスゴイな

バールなんて
冷蔵庫の下のカバーを
前脚でカリカリして
外そうとしてたからね

こんな風に
面倒なコトになるから
これからは
気を付けないと

あ、でも
冷蔵庫の下は
キレイになったケドね…(笑)













