チェコ旅行記 19 聖イジー教会と黄金小路 | レストラン アラボンヌママンからのお便り

レストラン アラボンヌママンからのお便り

栃木県鹿沼市の、小さなカジュアルフレンチ
A la Bonne Maman(アラボンヌママン)から、
楽しいお便り届けます…!!




※ 初めてお読みになる方へ。

こちらは、2018年の6月11日から19日
までの、6泊9日のチェコ旅行の記録です。

お店は元気に営業しております〜(*^^*)

また、旅行記だけお読みになりたい方は、
カテゴリーから「チェコ旅行記」を
クリックしていただくと、まとめて出て 
来ますのでそちらからどうぞ!!

…………………………………………………



さて、聖ヴィート大聖堂内部を
見学した後は、お城の敷地をふらふらと
お散歩。


{6A628EA4-F531-4227-ADFB-ED2820A300DF}

先日、外観だけ写真を載せましたが
右側のピンク色の建物、聖イジー教会の
中に入ってみました。

この聖イジー教会は、ロマネスク様式の
建物だそうです。

ロマネスク様式というのは、分厚い壁と
アーチが特徴の、質実剛健でシンプルな
建築様式。
…因みに聖ヴィート大聖堂はゴシック建築。
確かに、全く違いますね!


{4E0375F4-0E99-4ACB-B4C2-8E8331860277}

中も素朴な雰囲気。とても落ち着いていて、
聖ヴィート大聖堂もこちらも、それぞれの
魅力があります。

ところで、ここに入って、ハッ!と 
思い出した事がありました。

旅行に行く前、プラハのことを色々
調べていた時に、たまたま見つけた
youtubeの動画。プラハ城の中(敷地内の
建物あれこれも含め)の電球が、
最近、全てPanasonicのLEDに変わった
という内容でした。

{811008EC-F34F-4B41-88C0-7B4A82E1C597}

確かにこんな感じのライトが動画に
出てきていた!と思い、近づいて見たら

{3BFD8628-5CEC-4AD5-A17C-33B5E18A7AF3}

Panasonicと書いてある!!

幾つか見てみましたがやはりどれも
皆Panasonicでした。

こんな遠い国のお城の電球が全て
日本の会社の製品だと思うと何だか
不思議で、そしてちょっと嬉しかったです。


{698F5131-D27A-4B47-BCCD-F5CABE26DBE0}

内部の間仕切り(?)ドアのデザインも
素敵です。

そんな聖イジー教会をさらっと見た後、

次は、ここも是非とも見てみたかった、
やはりお城の敷地内にある「黄金小路」へ。

{533D5943-C9EC-4E08-8ACF-C74A989B8678}

ここは昔、王様が錬金術師を住まわせて
いたと言われている、小さな家が並ぶ
路地です。1597年頃出来た当初は召使い
や衛兵の寝床だったとか。

{2DE27D1D-B9C7-4FF3-A664-9E5A7898D669}

背が低く、カラフルで可愛いお家が
並んでいます。今はそれぞれがお土産屋
さん等になっています。この写真の真ん中の
水色の家、No.22は、フランツ・カフカが
仕事場として使っていたこともある
そうです。


{D18AC3EF-5A2A-4AE8-9591-345CD71A5AB9}

ここは可愛らしい雑貨屋さん。
外観もメルヘンチックで大人気でした!

{3AD482C3-1C4B-46BF-BC84-345AFF452AEE}

わたしも、人の波が途切れた隙に一枚!
身長153cmか154cm位(はっきりとは
分からない、笑)のわたしが立っても、
家が明らかに小さいのが分かりますか?
背が高い人は屈まないと入れません。


{60BE61EB-0DE6-41B9-8D08-1DE660331ECD}


{0A872254-9338-4771-AD53-D9A88270EDA2}

それぞれのお店の、ウィンドーディスプレイ
を見るのも楽しい!


{7BC17785-73BE-461C-81E4-A13F2C7FB7DE}

その当時の生活風景を再現してある
資料館的な家もあります。


色々な本などで見て、憧れていた黄金小路
ですが、流石有名な観光スポットだけあり、
何せこの狭い路地にあまりにも人が
多かった!

お土産を少し買いましたが、あまり
長居はせずに一通り見てもう満足しました。

ここまででもかなり時間が過ぎていて、
お城の中まで見る余裕もなさそう
だったので、あとは敷地の中を
ブラブラ散歩しながら出口へと向かい
ました。


{E888E6DB-B248-4239-BFA9-CB8B10F2D0CD}

兎に角ただ歩いているだけで、花は
あちこちに咲いているし、天気はいいし
景色は素晴らしいし、最高に気持ちの
良い時間です。


{A56B5E2E-67DF-440C-B0CB-96C05531038D}

赤いお花がきれい…

んっ??

拡大。
{049B87E6-2C5D-4CAD-A866-D111BE21951E}

突然壁に埋まっている動物の顔。謎…笑



{2087F780-33AD-4C24-A23E-6C355758269D}

ラベンダーがたくさん咲いている花壇には
モンシロチョウもヒラヒラ飛んできて、、
のどかで心安らぐ風景です。


{59413377-C6CC-40F5-8E11-A029E82F2C4A}

アイスクリームを買ってちょっと休憩。

こちらでは本当にたくさん、アイスクリーム
屋さんがあります。

美味しいものもあるけど(これはヨーグルト
とベリーで美味しかったです)、やっぱり
日本人には合わないだろうな、という
感じの味のものも大そうでした。

何せ、ジュースとかお水を買うより
安かったりするので致し方ないですよね〜。
 
{D69F0CCF-2A68-4AB8-AAF1-EA95C7AD8499}


アイスクリームを食べた、ちょっとした
広場からの眺め。見晴らしが良く、
ベンチが幾つか置いてあります。

{37CD2333-7027-4198-8C87-888DFBDE90F2}

アンガ〜〜ッ

と無理矢理口を開けられている可哀想な
(笑)ライオン?の噴水もあります。







そしてまた、鐘が鳴り響きます。
幸せだ……。



ところで、今回の旅で、二人で写っている
写真がなんと二枚しかありません。笑

9年前、フランスに行った時は、観光客が
みんな、それぞれ他の人に頼んでお互いに
撮って上げるのが当たり前だったのですが、

今はみーんな、自撮りです!
アジア系の人も、ヨーロッパ系の人も
みんなです。

かなりの年配の方まで、自撮り棒などを
使って自分たちで撮影しているのには
驚きました!

わたし達、自撮りなんてとても無理!笑

多分、人に頼むと盗難の危険とかも
あったりするということで、余計に
そうなっているのでは、と夫は言って
いましたが、、 


全く二人の写真がないのも寂しいので、
勇気を出して一人旅風の男性に頼んで
一枚撮ってもらいました。

その方はとても感じが良く、何枚も撮って
くれて、わたしたちも撮ってあげたりして

良い旅を!なんて言って別れた後で
撮ってもらった写真を見たら、


{D12B8D9F-CC04-4147-BC31-AE4774F7C7B1}

全部、首から上しか写ってなかった〜!笑

なんでやねん!笑

でも、よく考えると、その方的には、
顔を大きく写してあげた方がいいと
思ったのかも。

ということは、向こうはわたしが撮って
あげた全身が写ってる写真を見て、

何で顔を大きく写さないねん!

って思ってたのかな?笑

まあ、でも、これも楽しい思い出です(*^^*)


さて、プラハ城の敷地内あれこれ、
満喫しましたので、のんびり歩いて
戻ることにしました。


{B114528C-5509-4751-96CA-C5E687BB6ADE}

これは可愛かったマンホールの蓋の柄。



{E606C854-8801-4E29-8558-F9F9611F3E81}

{DF833874-55DB-4B47-B0B8-D55F36D56E70}

お馴染みのくまさん、あちこちで
お仕事中!


何となく迷いながら旧市街の方向へ
歩いていたら、偶然見つけた
ハヴェルスカー市場。

{EE68192F-EBB1-455F-8509-28D780E88722}

これはガイドブックにも必ず載っている、
有名な市場です。

{BF9AA91C-CDF2-4937-9155-ECB56D80A2D2}

お土産や、果物などあれこれ。
たくさんのお店が軒を連ねています。

{A8069EDB-BCC4-4668-9E4E-B60CD3E87162}

美味しそうに並べられたベリーたち。

チェコの人々はバラが好きと本に書いて
あって、この市場にお花屋さんがあったら
買いたいなと思っていたのだけど、
残念ながらお花屋さんはありませんでした。


そして引き続きぶらぶら歩き。

{298DC722-275F-4470-9131-06FBEDE4C106}

カラフルで可愛いウィンドー!


{B6ECE66C-8032-4CFE-B3D9-9F2A2CC43AE1}

黄色と水色のツートンカラーの壁。


{2B23BF5A-578B-47FB-8A85-5EF2B4E3B64E}

赤い壁に赤い屋根。
その向こうの、教会の青銅色の屋根との
コントラストが美しいです。


やっと旧市街広間まで戻って来ました。

{B832B80D-CAB1-43E5-8225-5B1C5F13967B}

手回しのオルゴールを奏でるおじいさん。
豊かな白いヒゲと赤いセーターが
かなりのサンタクロース感!!


{C5E5EAFF-5BFA-4CEA-9C8F-206143CA1D48}

ツヤツヤのたてがみが美しいお馬さん。

旧市街地は相変わらずの、のんびりとした
楽しい雰囲気。

プラハは何もせずただひたすら
歩いていても全然飽きない、素敵な街です。


続く

…………………………………………


2月22日(金)ディナー…満席

2月23日(土)ランチ・ディナー共に満席

よろしくお願いいたしますm(_ _)m