たっくんのらくがきノート | 富士電機東京F.Cたっくんのらくがきノート

富士電機東京F.Cたっくんのらくがきノート

何か思い付いた時に思い付いた事をテキトーに書いて行きます。

時々、、、
いろ〜んな人に教わったり、自分で調べたりして知ったこと。
そんな色々をノートみたいに書いていって、いつか百科事典みたいな感じになったらいいなぁ

所信表明的な、、、(長いっすよ)

1992年7月4日、ちょうど25年前の今日のお話。
大阪府の長居陸上競技場(現在のヤンマースタジアム長居、改修前)で、
清水FCエスパルスって呼ばれてた頃の清水エスパルスと、
パナソニックガンバ大阪って呼ばれてた頃のガンバ大阪の試合があったそうな。

これが清水FCエスパルスの発足初の公式戦だったそうで、
それがキッカケで7月4日はエスパルスの誕生日という事になっているらしい。
確か5年後に当たる97年のこの日にリーグ戦があって、
確かそのシーズン1チームだけJFLから昇格して来た
ヴィッセル神戸との試合だったんじゃないかな
(違ってたら訂正の情報下さい、ツッコミお叱り大歓迎です)

当時のヴィッセル神戸には元エスパルスのFW永島昭浩さんが居て、
92年の発足当初はガンバ大阪に居たはずなので、
まぁ不思議な巡り合わせだったのかな、、と。
(エスパルスからヴィッセルに移籍するにあたっても、色々あったんだっけな。
 阪神淡路大震災があって、キャンプ中に神戸の実家に向かって、
 後に神戸の同僚になるガンバ時代の仲間に車を借りて行けるところまで行って、、、
 と、長くなるので続きは機会があれば。。。)

時は流れ、25年目の今日。
と言っても発足当初からエスパルスファンだった訳でもないどころか、
翌年からプロサッカーのリーグが始まる事も知らなかったし、
そもそもJリーグの前身でもあるJSL/日本サッカーリーグの存在すら知らず、
サッカーのルールだって手を使っちゃいけない程度しか知らなかった訳で。
(そもそもゴールに向かって蹴るどころか、あのネットの付いた謎の四角い物体の意味すら
 知らなかったのだ。5年生にもなって。)

そんな僕が古株のファン面して偉そうに25周年なんて言うのは烏滸がましいんじゃないか。
正直そう思っている。思っているし、だからドヤ顔で大々的に言うつもりもない。

でも、その25年の間にファンになり、試合に行くようになり、知り合いも増えていって、
今では余所のチームのサポーターにも知り合いや友達が、いっぱい居てくれて。
札幌アウェイがあれば、太鼓持っておばあちゃん家に帰省なんて事もするようになった。
生まれた街で、相手チームのサポーターとお酒飲んだりって事もするようになったし、
生まれた街でレンタカーを借りて、旭川で出張マネージャーなんて事も今回はあった。

エスパルスファンとしては、参戦率も頗る悪いし、
何ならエスパルスそっちのけで余所のチームのスタッフとかやっちゃうような奴だけど、
全て全てのキッカケはエスパルスがあったからだって事は、
仮に今後、何かが起きてエスパルスの試合には2度と行かなくなるような事があっても、
それだけは一生忘れちゃいけないし忘れる事はないと思う。

エスパルスがあったからサッカーとも出会えて、
本当に良い事も悪い事もいっぱいいっぱいあったし、色んな所にも行けた。
色んな人と会えたし、色んな経験・勉強・思い出もいっぱいある。

サンバの楽しさもまた、自分がやるようになって10年経つけど、
元々エスパルスファンだからサンバのリズムが好きだったんだと思うし、
そこから派生してブラジルのものが好きになったり、サンバの世界でも
いっぱい知り合いや友達が増えた。

何ていうか、そんな自分が見て聴いて感じて来た沢山の事とか、
いつか何かに残したいなって思ってて、このブログの箱だけは作ってあった。
(プレオープンっていうか開店休業的にちょっと書いては居たけど、
 いつちゃんとスタートするかなってずっと考えてた)

サッカーとサンバと、最近思い付きで、昔好きだった鉄道ネタも軽く、
あとはそのうち裁縫ネタとかも書くのかな。
とにかく思い付きでジャンル増やしたり減らしたりするんだろうなと。

ハッキリ言って、どの内容に関しても僕より詳しい人とか、
より深く理解している人って、いっぱい居ると思うんだけど。

なので、僕こんなに知ってるんだよとか、すごいでしょって事じゃなくて、
むしろ色んな使い方をして貰えるようになりたいなって思ってて。

例えば今ぼくは札幌の南区から出て来て千歳から飛んで羽田に向かって千葉に帰るけど、
同じ羽田には関西から来た人も居るし、明日にはここから九州に行く人も居る。
そんな、空港とか乗り換え駅みたいな。

サッカー繋がりの友達が、『へぇエスパルスの楽器こんなの使ってるんだぁ〜』とか、
今までサッカーは見るだけ応援するだけだった知り合いが、
『審判ってイエローカード出した後、こんな事を書いてたんだぁ』とか、
サンバ繋がりの友達が、『サッカー見に行ってみたい!』とかってなってくれたら、
それが一番嬉しいのかなって、そう思う。

っていう下書きを、スカイマークの飛行機に乗って上空から書いてましたので、
物理的には上から目線になっちまいましたが(笑)
スタンスは基本的に下から目線で、もっと詳しい人とかに教わったりしたいなと。

なもんで、ウィキペディアみたいに、間違いとか足りてない事とかがあったら、
ドシドシ訂正ツッコミなり、お叱りを頂けたらなと思っちょります。

という訳で、宜しくお願いします!!!