秋の味覚、サンマの美容効果!? | ALA-Labo スタッフブログ

ALA-Labo スタッフブログ

話題の5-ALA(5-アミノレブリン酸)含有商品を中心に、健やかなライフスタイルを提案・サポートする
オンラインショップ<ALA-Labo>のスタッフブログです☆
ALAの最新情報はもちろん、季節のケア、ヘルスケアなどの情報が満載です!

脂の乗ったサンマが旬になりましたが、美味しいだけでなく
健康と美容成分もたっぷり含まれているのですよ!

サンマに限らずですが、青魚は栄養学的に満点な食材で
頭から内蔵、ヒレ、皮、血合まですべてを食べることができます。



特にサンマには、


・必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質。
・貧血防止に効果のある鉄分。
・血液をさらさらにするEPA。
・善玉コレストロールを増やしてくれるDHA。
・皮膚や粘膜の健康を保つビタミンA。

それ以外にも、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、カルシウム等々、

これだけいっぱいの栄養素が含まれているとまるでマルチビタミンの
サプリメントみたいですね。

特にお肌の健康を保つビタミンAは、牛肉の12倍ものビタミンが含まれて
います。

また女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり含まれています。

台風の影響で水揚げもあまり良くないようですが、
台風後に好転して、サンマ南下の気配が高まり、
好漁になるかもとのこと。

是非、これから旬の時期、サンマ料理を満喫してください!