ご覧いただきありがとうございます。

 

前回から少し空きましたが、初心者による仮想通貨の始め方第三弾です。

シリーズものですので、初回から読んでいただくことをおすすめします。




いよいよ私が利用している取引所と、登録の手順をご紹介したいと思います。

 

なお、あくまで私の登録した取引所での手順になりますので、

どの取引所を使うかなどはそれぞれのご判断にお任せします。

 

〇私の利用している取引所

海外の取引所…bybit(バイビット)

youtuberがこぞって紹介しているわりかし有名な取引所です。

ほんとはBinance一強かなとは思いますが、金融庁からの警告ですでに日本人は登録できなくなっています。

総合的に見てbybitに決めましたが、何に重きを置くかで別の取引所を利用してもいいと思います。

(取引所の選び方は前述のブログの仮想通貨始めました。②をご参照ください。)

 

国内の取引所…GMOコイン

国内の取引所の中で各種取引にかかる手数料が一番安いのがGMOコインでした。

取引自体は海外の取引所で行いますが、海外の取引所に入金するためには国内の取引所で仮想通貨を買い、仮想通貨を海外の取引所の口座に送金、海外の取引所に入金された仮想通貨をステーブルコイン(円やドル等といった法定通貨と暗号資産(仮想通貨)が連動している通貨のこと)に変えて、海外の取引所で売買をする必要があります。

仮想通貨始めました。②でも説明した通り、海外の取引所に直接日本円を入金できないため、面倒でもこのようなステップを踏む必要が出てきます。

参考までに主要の国内取引所であるコインチェックとbitFlyerとGMOコインの手数料を比較しておきます。

 

コインチェック

・銀行振込(日本円) 無料(振込手数料は、お客様負担)

・コンビニ入金(入金額から手数料が差し引かれます)3万円未満770円、3万円以上30万円以下1018 円

・クイック入金(入金額から手数料が差し引かれます)

※クイック入金(ペイジー決済)とは、窓口などに並ぶことなく、ネットバンキング(PC、スマホ)・ATMから料金のお支払いができるサービスです。
3万円未満770円、3万円以上50万円未満1018 円

・50万円以上入金金額×0.11% + 495 円

・日本円出金407 円

・取引所手数料 Maker:BIT0.000% Taker:BIT0.000%

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

・銀行振込手数料 各銀行所定額

・住信SBIネット銀行からクイック入金 無料

・住信SBIネット銀行以外からクイック入金 330 円(税込)/件

・三井住友銀行への出金

3 万円未満のご出金 ... 220 円(税込)
3 万円以上のご出金 ... 440 円(税込)

・三井住友銀行以外への出金

3万円未満のご出金...550円(税込)

3万円以上のご出金...770円(税込)

・取引所の売買手数料

ビットコイン 約定数量 × 0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)

 

GMOコイン

・日本円入金手数料 即時入金:無料
振込入金:振り込み手数料はお客さま負担となります

・日本円出金手数料 無料 

・大口出金手数料(2千万1円~1億) 400円

・暗号資産(仮想通貨)入金手数料 無料
送付元で手数料が発生する際はお客さま負担となります。

・暗号資産(仮想通貨)出金手数料 無料

・取引手数料(現物取引)

ビットコイン、イーサリアム、リップル、ダイ

Maker:-0.01%
Taker:0.05%
その他取り扱い銘柄
Maker:-0.03%
Taker:0.09%

 

 

〇登録の手順

1.国内の取引所を決め、口座開設する。

私の場合はGMOコインですね。

アプリをとって口座開設の手続きをします。

口座開設は以下GMOコインの案内をご覧ください。

 

 

2.GMOコインに入金する。

海外取引所に送金する仮想通貨を買うための日本円をGMOコインに入金します。

アプリのホーム画面の「入出金/振替」から即時入金か振込入金で入金します。

即時入金の金融機関以外からの入金は、振込入金を選択しましょう。

入金して数分でGMOコインの資産総額に反映します。

 

 

これで海外取引所に送金するための仮想通貨を買う準備ができました。

長くなるので、今回はここまでにします。

次回はいよいよ海外取引所の登録と国内取引所からの送金、送金した仮想通貨をステーブルコインに変えてから取引するところまでいけたらいいなと思います。

いけるか分からないので、予定は未定ということで…(汗)

 

今回も長々とお付き合いありがとうございました。

次回も読んでいただけたら嬉しいです。