コンビニ店長 | プレッシャー世代の心づもり

プレッシャー世代の心づもり

人事・管理職・上司・教師・・・働く人は是非見てください!
私は、働き方改革の第一線で生きています。

見た物・聞いた事・経験した事・伝えたい事・・・コラムにします。

ワークライフバランスの向上、ハラスメント、いじめ、体罰、不公平、過労死が無い社会へ。

ある時、夜20時くらいにコンビニに入った。

 

歩いていて見つけた初めて入る店舗。某有名コンビニフランチャイズ。

 

きちんとしたイメージがある大会社だから、社員教育もきちんとされているものなんだと思って安心して利用している。

 

 

あの夜、偶然にも出くわしてしまった。

 

 

入った瞬間、「狭い」と思った。

 

都会のビルの隙間だから仕方が無いかと思ったが、それにしても店内が整頓されていない。入って来たばかりのまだ荷ほどきされていない雑誌が山積みになって入口付近に置いてある。

 

柱が変な所に建っている。品揃いはそんなによくない。

 

 

 

私がぼけ~っと品物を選んでいると、怒鳴り声が聞こえて来た。

 

どうやら店長が従業員を怒りつけているようだ。聞き耳を立てた。

 

「だからお前はダメなんだよ!!」

 

その後も兎に角怒り散らしていた。

 

いつの間にか店内の客は私一人だけになっていた。

 

他にもお客さんはいたはずだが嫌気を差して帰って行った。

 

荷物を運び入れている業者さんに「こいつがデマをしやがた!あーあ。」って言いつけてる。

 

何があったんだろう?

 

発売前の雑誌を売ったのかなぁ??見ていた雰囲気。雑誌が山積みになってる所を指さして怒っていた。

 

 

怒られているのは初老の、店長よりも年上に見える。

 

リタイアされてバイトしているのかもしれない。

 

採用面接したのはあなた・店長でしょ!?

 

「だから」なんて言う筋合いある??

 

コンビニの仕事がその人に向いていないだけかもしれない。

 

だったら「他の仕事した方がいいんじゃないですか?」って優しく教えてあげればいいじゃない。

 

もしかしたら入ったばかりで教育が行き届いてなかったのかもしれない。

 

 

私は店を出るタイミングを逃してしまった。でもお腹が空いていたいたから何かを買いたかった。

 

レジに向かうと店長が、他のアルバイトに「レジ入って!」と怒鳴って自分はまだスタッフを怒り続けている。

 

 

 

他にお客さんが買い物しているのに従業員を激怒するって、、、この店長おかしい人だ。怒り方が下手だ。

 

店長って言っても、ふざけた人もいる物だ。

 

本部がきちんと見回りして、指導してればいいけど。

 

 

【怒る時は二人きりで小さな声で】これがマナー。

 

大変気分が悪い夜だった。

 

 

少し歩いてみると、数メートル先に同じチェーン店のコンビニが目と鼻の先にあるじゃないか。

 

 

コンビニは過剰すぎる。こんなにいらない。だから人手不足になるんだ。