東大寺、興福寺、
唐招提寺、藥師寺、
法隆寺、長谷寺、室生寺、
岡寺、壺阪寺、金峯山寺、

金剛峯寺、粉河寺、根來寺、
紀三井寺、青岸渡寺、
京鹿子娘道成寺 ^^、

四天王寺、大念佛寺、
天龍山法譱寺 水掛不動尊、

廣隆寺、仁和寺、清水寺、
鹿苑寺 (金閣寺)、
慈照寺 (銀閣寺)、
大覺寺、持明院、
知恩院、智積院、
西本願寺、東本願寺、
本能寺、六波羅蜜寺、
化野念佛寺、大徳寺、
瑞應山大報恩寺 千本釋迦堂、
醍醐寺、鞍馬寺、

延暦寺、園城寺 (三井寺)、
西教寺、石山寺、
義仲寺、永源寺、
西明寺、金剛輪寺、百濟寺、
竹生島巖金山 寶嚴寺、

美濃谷汲山 華嚴寺、
越前吉祥山 永平寺、

圓覺寺、建長寺、
大異山高徳院清淨泉寺 鎌倉露坐大佛殿、
金剛山平間寺 川崎大師、
増上寺、淺寺、
成田山 新勝寺、

信州上額山 譱光寺、

立石寺 (山寺)、
中尊寺、毛越寺、
…。
 

それぞれ 正式名稱、
山號、院號、法號、寺號、
通稱、愛稱、俗稱、等々の 
樣々なる呼名がありますけど、

『宗教法人施設』としての 
“行政登録手續” 書類上の名稱が 
現在では “正式名稱” 
となってるだけで、
全部 “正しい名前” やと思います。

あ、
『娘道成寺』は 
歌舞伎の演目どすけど ^^;。

これらのお寺々で、
參詣・參拜したお寺は 1/4 程、
傍まで伺った、
或いは近くを通って眺めた ^^; 
お寺も含めると、
半分程になりますやろか。
 

やっぱ一番大きい建物は、
『東大寺 金堂 (大佛殿)』かな~。

寺域面積では、
吉野山 金峯山寺 どすやろか、
高野山 金剛峯寺 どすやろか、
比叡山 延暦寺 どすやろか。

そやけど “一番大きいお寺” は… 
と申しますと、
何ちゅーても『西大寺』どす。


大佛樣のおはします『東大寺』は 
日本中、いや世界中に 
知られてますけど、
對となるべき『西大寺』は、
餘り知られてへんのや無いかと。

平城京の時代は 
東大寺に匹敵する大伽藍どしたけど、
度重なる戰火や颱風で燒失倒壞、
徳川時代以降に 
幾つかのお堂が再建されました。

關西人や關西にゆかりの方、
竝びに “鐵ちゃん” にはお馴染、
近鐵の主要乘換驛『大和西大寺驛』 
は知られてても、
近くに『西大寺』が在るんを 
ご存知のお方は、
そなぃ多く無いんやないかと。
 

そして 
備前 岡山 には、
眞冬に締込一丁で裸の男衆が 
境内ギュウギュウ詰に犇いて ^^ 
『寶木』しんぎ を奪い合う 
『會陽』ゑやう、
所謂 “西大寺の裸祭” で有名な 
『金陵山西大寺觀音院』があります。

この度の疫病問題で 
一昨年、昨年は祭が中止、
今年は “寶木爭奪戰” は中止で 
“裸衆 境内練歩き” 
のみ實施やったそーどすけど、
來年以降はどなぃなりますやら。
 

大和と備前、
ウィキに據りますと 
越中 高岡、大隅 肝屬: きもつき、
にも『西大寺』が在るそーで、
何れも總て “最大” 
なんどす~ v^_^;。

…て、
ほんまにしょ~~も無いお話で、
えらぃすんまへん~ (__);;;。

冗長駄文のどの邊りで 
お氣付にならはりましたやろか。
或いは先月の “出題時點” で、
疾ぅ~にお判りどしたかも☆ 

ほんまに失禮致しました~ (__);;。

あ、ついでに…。
最強なんは
近江の『西教寺』どすやろか ^_^;。