この暖冬で、
今年は既に札幌で滿開
のよーどす。
そやけど九州から關東では、
開花に必要な眞冬の冷込、
所謂『休眠打破』が弱ぁて、
東京で四月開花は7年振との事。
昭和の頃は普通やったけど
この近年には珍しい
“櫻花の下の入學式”、
が實現したよーで。
そ云や
十年前『昭和の日』
の半月ちょい前の 建禮門、
の半月ちょい前の 建禮門、
京の御所で見ました
滿開の染井吉野や枝垂櫻、
あの年も暖冬やったんどすやろか。
櫻の時季になりますと
毎年思ひ出しますのんは、
“俳聖” とも稱せらるる
『松尾芭蕉 翁』
(正保元年 (寛永廿一年、1644 Gre) 伊賀上野 ―
元祿七年 十月十二日 (1694.11.28) 大坂)、
元祿七年 十月十二日 (1694.11.28) 大坂)、
伊賀の國の生れだけに、
實は徳川幕府の『公儀隱密』
實は徳川幕府の『公儀隱密』
やったんやないか、
なる説が頻りに云はれますなぁ、
許多の名句を詠まはりましたけど、
『樣々の 事思出す 櫻哉』
さまざまのこと おもひだす さくらかな
の句が一番好きどす。
詞書や前書も無く、
解説も註釋も 現代語譯すら要らず、
掛詞など何等の技巧も凝らさずして、
とシロート眼には見えますけど ^^、
讀んだ人、聽いた人、
それぞれの記憶にある何年前、何十年前の
花咲く樣が瞼に浮ぶ、
そして、
此の先の生涯、
果して幾度櫻を眼にする事が
出來るんやろか、
等々の想ひが去來する
素晴しき一句やと思ひます。
あ、
“何等の技巧も” て書きましたけど、
“樣々な事” と “樣々の事”
を較べますと、
“な” やと “樣々” を
單に竝べて思ひ出してる
よ~な氣ぃするんに對して、
“の” やと 一つ一つの情景、
その時の自らの心、
が有々と浮ぶんやないか、
直感で “の” にしたんか
或いは推敲を重ねた末なんか、
は知る由もありまへんけど、
やっぱその邊りが『俳聖』たる所以
なんどすやろなぁ☆^o^v。