三浦春馬さんの本「日本製」の旅 島根県 | 旅をしながら日々を充実させたい♪

旅をしながら日々を充実させたい♪

旅行を通して出会った美しい景色、おいしい食べ物
新しい体験を紹介しています☆

島根県は たたら製鉄。もののけ姫のモデル。島根県雲南市吉田町の田部さんに会いに行ってます。
奥出雲は山と森に囲まれた奥深い土地。
そこで山を削り砂鉄を作り、森から木炭を、土で築いた炉で燃焼させることによって『玉鋼』を作り出し
「刀』にする。
ここがなかったら 日本の発展はなかったようです。





山深いところを走ってると突然、なまこ壁の土蔵群、風情ある町並みが現れた、入り口のショップに車をとめ、 お店に入ると 日本製が飾られてました。



店員さんは本を持って春馬さんファンが訪れて来て、はじめて、ここに来たことを知ったと言ってました。



『歴史博物館』へ、そこで鉄が出来るまでの勉強をして日本に現存する唯一のたたら場『菅谷たたら』へ行きました。


雲南市吉田町/高殿










ここは 海外の刀ファンや有名人がかなりくるようでした。案内のおじさん 春馬さんの事は知らなかったようですが、春馬さんファンの数は数えてるようで 私は19組目と言われました笑
(昨年の5月の話です)

コロナが落ち着いたら まだまだ たくさん 本を持って ここにくるなぁと 嬉しそうでした😀

春馬さんは居合や殺陣のお稽古もしてたし 日本の刀を支えてきた 産業という事で興味があったみたいですね。私はこんな所がある存在も全く知らなかったんだけど 興味深い場所でした。

お泊まりは宍道湖湖畔、「宍道湖しじみ館」でシジミを何個買うか 悩んで25個買ったと裏日本製に書いてあったので
私も行ってみましたが、コロナの影響か?閉鎖してました😭



島根県たたら鉄は まだまだ 見どころがあり、もう一度行きたいと思いました🌟