三浦春馬さんの本「日本製」の旅 福岡県 | 旅をしながら日々を充実させたい♪

旅をしながら日々を充実させたい♪

旅行を通して出会った美しい景色、おいしい食べ物
新しい体験を紹介しています☆

福岡市にある神社・筥崎宮で「放生会」というお祭りが開催され、限定販売される「博多ちゃんぽん」



博多ちゃんぽんとは

首の細いフラスコのような形状で、首の部分を口にくわえて息を吹くと音が鳴るガラス製の玩具。

春馬さんはその繊細かつ可憐な姿に一瞬で心を持っていかれてしまったようです。



春馬さんが取材した職人の國井さんが逝去され、

今は後継者がいなくて作られてないようです

筥崎宮の放生会の時に限定販売されるという事で

今回は筥崎宮を参拝することにしました。






筥崎宮にはじめて来ました。


日本三大八幡宮に数えられる「筥崎宮(筥崎八幡宮)」は、福岡県きっての勝運の神として親しまれている神社だそうです






境内には数多くのパワースポットがあり、運気を力強く押し上げてくれるということです





「湧出石」
触ると運気が上がるということで私も触ってみました。

運気あがってほしいなぁ〜



御朱印ももらって社務所を覗いてみるとありました😀



博多ちゃんぽん見つけましたよ🎵

あ〜嬉しいなぁ💕





「無地の品とひょうたん型のちゃんぽん」を貰ったと本に書いてありましたね。


筥崎宮の社務所でひょうたん型博多ちゃんぽんをみつけた時、あ〜これこれって嬉しくなりました🎵







春馬さんが 一瞬で心持っていかれた音色🎵

博多ちゃんぽん、私も吹いてみたいなぁ〜

そして 秋のお祭り放生会に行っみたいなぁ😀

そんなことを思ったのでした。

ペッ、プンッ♫ペコン♬チャン、ポン🎵