ご先祖様に喜んでもらう | 整体と呼吸で根本改善! 新潟市中央区の整体師・癒しの総合空間 森の家。の 米澤康志です。

整体と呼吸で根本改善! 新潟市中央区の整体師・癒しの総合空間 森の家。の 米澤康志です。

新潟市中央区の整体院「癒しの総合空間 森の家。」は安心の無痛整体です。お身体を整え、健康づくりのお手伝いをさせて頂き、お客様が元氣になり、笑顔でお帰り頂くことが最大の喜びです^^
元県庁職員でしたが、整体が大好きで転職したちょっぴり変わり者です

今回は「ご先祖様に喜んでもらう」です。 

いきなりですが、人の死は2度あるといいます。

 1つ目は「肉体の死」 では、

2つ目の死は、 「存在の死」です。 

「肉体の死」は、人が亡くなった場合のことを指しますが、 
「存在の死」とは、亡くなられた方が、 その存在を忘れられたことを言います。 


分かりやすく言えば、 例えば、私のおじいちゃん(米澤四郎)は20年以上前に亡くなりましたが、
 今後、何十年も過ぎて、そのおじいちゃん・米澤四郎の名前が忘れられた時、2度目の死となります。


 何をお伝えしたいかと言えば、
 苦しい時や困っている時に、「ご先祖様、助けてください。どうぞお守りください」と願うことがある(あった)と思います。


 でも、ご先祖様というのは、9世代さかのぼるだけでも、 何と1,022人いるそうです! 



このため、「ご先祖様!」と言っても、誰のことを指しているのか分からず、ご先祖様たちは皆、戸惑っているそうです💦


名前を呼ばれることで、まず喜んでもらえるそうです。


 そのご先祖様が力を貸すかどうかは、見えない世界のこたなので分かりませんが、 ご先祖様の名前を調べて、呼びかけるだけでも、ご先祖様に喜んでもらえると思います! 


なので、時間はかかるかもしれませんが、家系図を作ることをおすすめいたします。 

米澤家も数年前に家系図を作っていますが、代々伝えていこうと思います。 もし私が逆の立場(先祖)だったら、嬉しいと思います😊