娘にしょげているわけを聞くと、
英語の時間に「自分の好きなもの」を
紹介する授業があって、
そこで「鬼太郎妖怪ファイル」
挙げたところ、
クラスメートたちに爆笑されたのだという。

 

「変だ」とか、
「幼稚だ」とか
「はずかしくないのか」だとか…。

 

 

 

好きなものを好きだといえる
いさぎよさ」は
誇り高くてどこまでも美しい。

 

むしろ僕は
そんな純粋な輝きを持つ娘を誇りに思うし、
自分自身もそうありたいと願っている。

 

 

 

とはいえ多感な時期の子に
「笑われても好きを貫け」というのは
少々荷が重いかもしれない。

 

事実、
娘はしょげて帰ってきたわけで、
「これからは当り障りのないものを言おう」などと
つまらないことをつぶやいている。

 

 

 

そこで
つたない父の言葉に代わって、
「SEKAI NO OWARI」 (セカオワ)の

「サザンカ」という歌を聞かせてみた。

歌の力は魔術のように凄まじく、
娘はいま「鬼太郎誕生、ゲゲゲの謎」とともに、

セカオワにドハマりしている。

 

 

 

\検索不要で更新記事がすぐ読めます/

フォローしてね

 

 

退職の経緯などをまとめた

連載の第一話はこちら

⇒ 第一話(全28話)