僕は家族持ちながら、

20年勤めた会社を40代で退職した。

 

 

 

 

会社に伝えた退職理由はでっち上げたもので、

妻以外、

ほんとうのことは誰にもいってこなかった。

 

 

 

 

僕はあまり優秀な社員ではなかったものの、

チームをまとめるキャップを長くつとめ、

次の春には管理職への昇進もほぼ決まっていた。

 

 

 

 

怒って口を聞いてくれなくなった人もいたが、

それ以上にみんな、

とても不思議がった。

 

じっさい、

僕の退職はさまざまな憶測(おくそく)を呼んだようだ。

 

 

 

 

「俺にだけは、ほんとうのことを教えてくれ」などと、

色んな人が探りを入れてきた。

 

 

 

 

ただ、あれから5年がたつ。

 

もう時効だろう。

 

「過去の人」になったいま、

ほんとうのことを話そうと思う。

 

あのとき、何があったのかーー。

 

 

フォローしてね