あろうことにこの人は

僕らに謝罪するどころか、
駄々っ子をたしなめるようにこういった。

 

 

 

 

 

「子供の前でやめませんか?」

 


 

 

 

僕の心のなかの猛獣が
理性の鎖を引きちぎりそになった。

 

少なくとも、

それをいう権利があるのは加害者ではない。

 

この人はきっとこれまでも、
相手の善意や品位、配慮や思いやりを

逆手にとって生きてきたに違いない。

 

 

とはいえ、

公衆の面前でおじさんが声を荒げ

怒りをぶちまけるのは

確かにとてもみっともない。

 

それに、

この一件が下手にこじれて尾を引けば、

娘の学校生活に支障をきたす恐れがあるし、

彼女自身、

親同士の言い争いなど望んでいないのだ。

 

 

 

結局、

「忍の一字」を選んだ僕は、
家に帰っても怒りが収まらず、
グループLINEで保護者全員に

恨みをぶつけようと思ったがやめた。
 

いま事を荒立てたところで

状況が好転するはずもなく、

また、

娘の心の傷が癒えるわけでもないからだ。

 

 

 

\検索不要で更新記事がすぐ読めます/

フォローしてね

 

 

退職の経緯などをまとめた

連載の第一話はこちら

⇒ 第一話(全28話)