ご協力のお願い)楽天アフィリエイとの闇5 | 元楽天出店者のブログ

ご協力のお願い)楽天アフィリエイとの闇5

このブログにTBをくださった方の記事を見て思ったことがある。


------------------------------------------------------------------

【その23】アフィリエイト その2(楽天アフィリエイト)


今年度の楽天の流通総額は年間4000億~5000億円と予想される(2004年実績は3000億円)。
その3割というと1000億円を超えるものすごい金額だ。
(10億円分の楽天ポイントがアフィリエイターに支払われていることになる)

楽天は、アフィリエイト報酬手数料のうちの自社負担と店舗負担の割合を
明確に公表すべきだ。
------------------------------------------------------------------



そうそう、そりゃそうだよ。

おっしゃるとおりでございます。



店舗側は、楽天側から勝手に「アフィリ経由で売れた分だよ」

と売上計上され、そのうちの1%を有無も言わさず持っていかれる


アフィリエイターは、なんだかすごい破棄率 のまま、

何の説明もされていない。



本当にアフィリ経由で売れたのなら、まあ良い。

問題は、本当にアフィリ経由で売れたのか?ということだ。

確かめる術は全くない。



私は確かめたいし、確かめる権利が店舗とアフィリエイターにはあると思う。

(私には権利はないが)



楽天の経理上、毎月店舗から搾取するアフィリエイト報酬額と、

アフィリエイターに支払う報酬はデータで残されているはずだ。


これを公開させる手はないものか。

または、第三者機関に調べてもらう手はないものか。




あ、公正取引委員会に申し立てれば、調べてくれるかもしれない。


一般の皆さんはご存知ないと思うが、

公取は申し立てられたら一応調べなきゃいけないような感じになっている。


私も通販担当時代、何度も警告をもらった。

(あの広告表現は違法だとか、ライバル会社が難癖つけてくるのです)


「ほかの会社もやってるのになんでうちだけ!?」と文句言ったら

(この言い分はおかしいけどね)

「申し立てがあったら、とにかく一応警告しなきゃいけない事になってるんでね~」

なんて公取担当者が言ってた気がする。



今は事情が違うかもしれないけど、やってみる価値はあるかも。


店舗関係者さん、アフィリエイターさん、

もし楽天に不信感があるのなら、その思いのたけをメールでください。

本名等はいりません。(後で改めてお伺いするかもしれませんが)


ご意見を併記して、公取に問い合わせ(申し立て?)してみます。

akuten0120●hotmail.co.jp    ※●を@に変えてくださいね。

ひとまず2/12(日)までお待ちしております。

その間にどうやって申し立てってものをするのか調べなくっちゃ…



これで数字が合えば、店舗もアフィリエイターも納得、

「アフィリエイトの闇」なんて一連の記事は訂正するってもんですよ。

楽天にとっても有難いはず!