ファクトに注目すると、世界は違って見えるかも! | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 
おすすめ度5
難易度2
 
ニュースは暗いものが多いですが、世界はホントに大変なのでしょうか?
 
思い込みで判断しているだけなのかもしれません。
 
著者は13の質問で、僕らの思い込みを揺らがせ、データで事実が違うことを示す。
 
データを比較する視点、全体の中でどれだけの割合なのかを見る視点は様々な場面で役に立つかと。
 
世界は長期的な視点で見ると進歩しているのがよく分かる。
 
*交換が繁栄のポイントだと論じたマッドリドレーの議論に通ずるものを感じます。
 
*印象でなく、データから「原因」をしっかり推論する力をつけるにはこちら!
 

コメントは気楽にお願いします!

 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

*インスタもフォローしてください!

https://www.instagram.com/kurokuryo/

 

 

フォローしてね!