今どきの聖地巡礼は、どこへ行くのやら? | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 
おすすめ度4
難易度2
 
聖地巡礼は昔からあるが、現代のように世俗化と私事化が進んだ時代においては、根っからの信仰心で聖地巡礼する人は少ない。
 
伝統的な聖地は観光スポットとして訪れることのほうが多いでしょう。
 
また、宗教的な正当性が極めてあやしいとこも聖地になる昨今ですし。
 
アニメの聖地巡礼は宗教というよりエンターテイメント要素強めでしょうし、青森県のキリストの墓なんかはもうフェイク常套といった感じですし。
 

*あの花の秩父市がアニメ由来の聖地巡礼では有名ですね。

 

 

*ナニャドヤラとかは愛おしく思えてきますね~。

 

 
こうなってくると聖地巡礼を伝統的な宗教の枠組みで把握するのは厳しいでしょう。
 
宗教を機能的な側面で分析する必要があります。
 
本書は豊富な実例とともに現代の宗教に迫っていきます。
 
 
コメントは気楽にお願いします!
 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

*インスタもフォローしてください!

https://www.instagram.com/kurokuryo/

 

 

フォローしてね!