話題の中学受験マンガ『二月の勝者』を読んでみたよ! | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 
おすすめ度5 *中学受験を控えた親に特に。ただ子供向きではない。
難易度1 
 
ドラゴン桜の中学受験版といった感じのマンガ。
 
 
カリスマ講師黒木が中堅塾の室長として教室改革を実行していく!
 
その手腕や敏腕かつ冷徹。
 
教育ではなく、ビジネスとして淡々と仕事をすすめる。
 
だが、その驚異的な戦略、ビジネストークは周りの講師たちを圧倒し、受験で不安になる親たちを巧みに説得していく。*黒木のセールストークは受験に関係なく参考になります!
 
こんなスーパー講師黒木はかつて難関校専門のトップ講師。何ゆえに彼は中堅塾に来たのか。この謎もストーリーとして気になるところ。   
 
まあ、教育観として競争主義的、資本主義に走りすぎという感はあるが、受験に関する戦略、心構えは参考になることは多いかと。
 
特に心構えに関しては親に有益な情報が多いですね。
 
中学入試って親が受験するわけでも、学校に行くわけでもないのについついヒートアップしているケースは多々あります。
 
親は冷静でいることが一番大事で変に介入しないほうがいいんです。
 
といって、介入したくなるのが人情なんで、マンガを読んで、ヤバいうちはこの家庭みたいな過ち犯していると気づくのがよいかと。
 
にしても、マンガで取り上げられている家庭のトラブルが目に浮かぶケースばかりだよな。
 

*ドラゴン桜がまたドラマになったそうですね!

 

*こんどは2をベースにしているそうな。

 

コメントは気楽にお願いします!

 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

 

*5月22日(土)午前10時からzoomにて映画雑談会を実施したいと思います!

 

扱う作品は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。

エヴァンゲリオンは熱い会になること間違いなし!

 

 

 

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

*5月22日(土)は余裕があれば読書会も!

 

扱う作品はスフィフト『ガリヴァー旅行記』!

*訳はどれでもいいです!

 

ガリヴァー旅行記 (岩波文庫)

Amazon(アマゾン)

1,177円

 

 

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

*インスタもフォローしてください!

https://www.instagram.com/kurokuryo/

 

 

フォローしてね!