書籍紹介:太宰治『お伽草子』~なじみの昔話は実はこんな話だった!! | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 
おすすめ度4
難易度3
 
太宰文学の魅力の一つにはパロディが秀逸であることが挙げられる。
 
太宰治の似顔絵イラスト
 
日本人なら子供のときから馴染みのあるお伽草子や井原西鶴の作品のパロディ(新釈国噺)が本書には収められているのだが、こう元の素材を料理したかと太宰の筆力に舌を巻くばかりです。
 
例えば、カチカチ山。
 
太宰は兎があそこまで狸にひどい仕打ちをするのは仇討ちとしては潔くないだろうと考えます。そこで、あれは醜い狸が若い処女の兎に惚れたのを心から兎が嫌がったらという風にしないと話の辻褄が合わないだろうと巧みに男女の縺れに話を変換してしまいます。
 
カチカチ山のイラスト
 
むむ。子供の頃は何とも思わず、そんなもんかと親しんでいたストーリー。確かに太宰の指摘は鋭い。
 
ただ単に自分の身の回りの暗い話だけを書いているのではない、作家としての本格的な文章力があるから太宰って多作ですごいのでしょうね。
 
 

*太宰にはハムレットのパロディもありましたね!

 

 

コメントは気楽にお願いします!

 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

1月のイベント

 

1月9日(土)10時からzoomにて

読書会

作品:太宰治『走れメロス』、『富嶽百景』

正月といえばマラソンと富士山。ということで太宰の代表作を語り合いましょう!

詳細は後日。

 

走れメロス (新潮文庫)

Amazon(アマゾン)

1〜4,901円

 

 

 

 

 

 

1月16日(土)10時からzoomにて

映画雑談会

作品:『えんとつ町のプペル』

西野亮廣が手掛ける『えんとつ町のプペル』を語りつつ、キンコン西野さんの活動について話せる面白い会になるのではと思っています。

 

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本)

Amazon(アマゾン)

1,238円

 

新世界 (単行本)

Amazon(アマゾン)

1,375円

 

 

 

 

また今月の読書会では今年の大河でも取り上げられる渋沢栄一を扱うのはありかもと思っています。

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

Amazon(アマゾン)

770円

 

 

 

 

 

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

 

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

フォローしてね!