神にすがりたくなっても、あせらずじっくり牛のような歩みを着実に~。 | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 

みなさん明けましておめでどうございます!

 

今年もみなさんの教養を深めるきっかけとなる情報を発信していこうと思います!

 

さて、受験生のみなさんは最後の追い込みを頑張りましょう!

 

受験生・浪人生のイラスト(男性)

 

さて、毎年のことですが受験生はこの時期不安でいっぱいです。

 

不安から逃れるためにクリエイティブアボイダンスを華麗に発揮するやからが登場する時期です。

 

バカ食い、ゲームに逃走、そして藁にも縋る思いでこの時期は神にも祈ります。

 

神社のイラスト

 

僕は無神論者なので、時にこのような態度に結構手厳しいことを言っていきます。

 

おい、お前らの努力はそのような安っぽいものなのか???

 

と僕は時に淡々と攻めます!

 

むむ???別にそんなに怒ること?と思うかもです。

 

はい。そうです。自分の価値を貶めるような行為は厳しくノーと言ってあげます。*コーチング的に言えばエフィカシーを下げる行為には批判しているんです。別に宗教を否定しているわけではないです。

 

 

特に突然の神頼みなはノーです。

 

うん???これが一番問題ないのでは?

 

はっ、知性を鍛える訓練しといて、100円かそこらで神様が自分のために何かしてくれるという態度が知的でないかつ自分の価値を貶めているかつ神に対して不敬です。

 

全国に何万人受験生おると思っているの?普段神様のことを何も考えてないのに100円やそこら賽銭しただけで神様動くほど暇じゃないよ。というか、ゲームに課金した額より神様にお金かけないとかいろいろ意味わかんないよ。がち信者に失礼やぞ。

 

 

そもそもあなたは勉強にどれだけの時間と労力を費やしたんですか?

 

毎日何時間もの勉強を何日もしといて、結果をどうにかしてくれる最後の決定打はちょっとの金とちょっとの時間の祈りですか?

 

自分の努力を無にするような行為は自分への裏切りです。よろしくあーりません。

 

そもそも本当に成績を伸ばして合格するのは日ごろの積み重ねをしっかりしてるやつでっせ。日頃の努力をしっかりしているなら、その自分を誇ってください。変に自分の価値を貶めないでください。

 

 

さて、この機に今までさぼってきた人はしっかり勉強しましょう!不安になったからといって、自分の課題から逃げちゃだめです。本当の自身は地道な一歩からスタートです。

 

今まで頑張ってきたけど、それでも不安な人もいると思う。

 

ある意味正常です。人間どこまでいっても試練の時は不安です。

 

それはそれです。理性を働かして、自分の不安は試練に立ち向かう人間にとって普通のものなのだと思いましょう。

 

そして、偉人も苦労し、お互いを励まし合ってきたことを知りましょう。

 

歴史・文化の重み・深みを噛みしめ、自分の今の学びがそのような尊き過去の蓄積を理解し、新しい何かを創造することへとつながっていることを感じましょう。

 

 

さて、夏目漱石が芥川龍之介に送った手紙にこうあります。



(引用開始)
牛になる事はどうしても必要です。吾々はとかく馬になりたがるが、牛には中々なり切れないです。僕のやうな老獪なものでも、只今牛と馬とつがつて孕める事ある相の子位な程度のものです。
 あせつては不可せん。頭を惡くしては不可せん。根氣づくでお出でなさい。世の中は根氣の前に頭を下げる事を知つてゐますが、火花の前には一瞬の記憶しか與へて呉れません。うんうん死ぬ迄押すのです。それ丈です。决して相手を拵らへてそれを押しちや不可せん。相手はいくらでも後から後からと出て來ます。さうして吾々を惱ませます。牛は超然として押して行くのです。何を押すかと聞くなら申します。人間を押すのです。文士を押すのではありません。
 是から湯に入ります。
     八月二十四日                 夏目金之助

(引用終了)



漱石先生の言葉が我々の耳に時代を超えて響くようです。

あせつては不可せん。頭を惡くしては不可せん。根氣づくでお出でなさい。世の中は根氣の前に頭を下げる事を知つてゐますが、火花の前には一瞬の記憶しか與へて呉れません。うんうん死ぬ迄押すのです。それ丈です。

 

ダルマを抱えた牛のイラスト(丑年)

 

あくまで淡々とです。不安になっても日々やることをやるだけです。

 

神様に祈りに行ってもいいですが、今までちゃんと勉強してきたことに感謝に、文化財の保護をするくらいの気持ちでいきましょう!

 

コメントは気楽にお願いします!

 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

1月のイベント

 

1月9日(土)10時からzoomにて

読書会

作品:太宰治『走れメロス』、『富嶽百景』

正月といえばマラソンと富士山。ということで太宰の代表作を語り合いましょう!

詳細は後日。

 

走れメロス (新潮文庫)

Amazon(アマゾン)

1〜4,901円

 

1月16日(土)10時からzoomにて

映画雑談会

作品:『えんとつ町のプペル』

西野亮廣が手掛ける『えんとつ町のプペル』を語りつつ、キンコン西野さんの活動について話せる面白い会になるのではと思っています。

 

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本)

Amazon(アマゾン)

1,238円

 

新世界 (単行本)

Amazon(アマゾン)

1,375円

 

 

 

 

また今月の読書会では今年の大河でも取り上げられる渋沢栄一を扱うのはありかもと思っています。

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

Amazon(アマゾン)

770円

 

 

 

 

 

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

 

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

フォローしてね!