古代オリエントの神々ってそういえば、サブカルでの登場頻度低めだよな。けど、宗教的には重要なんやぞ | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

小林登志子『古代オリエントの神々』中公新書。

 

 

 


おすすめ度4
難易度3

古代オリエントの神々は日本人には特に馴染みのないところ。

ギルガメシュ叙事詩とイナンナの冥界下りが名前くらいは知られているくらいで、実際どんなストーリーかは知らないことが大半かと。

 

 

 

 

*イナンナの冥界下りの人形劇。冥界のおどろおどろしさを芸術的に表現しています。人形に神秘的力を感じます。

 

気にいったかたはロングバージョンも

 


けど、古代オリエントは旧約聖書成立の前史に影響をけっこう与えているから、宗教について深堀りしようとするとどこかでぶち当たるんですな。

 

*聖書の起原を知るのにこちらはおすすめ

https://www.instagram.com/p/Bz5EQeelezb/

 


でも、そう思ってこのジャンルを学ぼうとすると中々手頃な本が少ない中、本書はコンパクトに要点をまとめてくれているので、痒いところに手が届いている。

にしても、古代オリエントの神々は名前があまり知られていないから(、サブカル界隈にあんま登場しない気がしている。(エジプト神は除く)

 

 

*古今東西の神々をゲームキャラにしていくパズドラ

にしてもパズドラに古代オリエント神って登場していましたっけ?(エジプト神は除く)

 

 

*サブカル、エジプト、神とくれば、遊戯王ですよね!

 


とりあえず思い浮かんだのが、ガンダムに出てくるキュベレイというモビルスーツだけだな😓

 

*Zガンダム、ZZガンダムに登場したハマーン様の専用機がキュベレイでしたね!(これはオタクしか分からなくていいですてへぺろ

 

 


何か有名どころで知っているところがあれば、誰かコメントしてください(^o^)

 

 #読書#読書記録#読了#読書好きとつながりたい#本#本好きとつながりたい#書籍紹介#備忘録#book#教養#古典#神話#英雄#宗教#オリエント#古代#サブカル#文化#ギルガメシュ叙事詩#読書の秋#イナンナ#旧約聖書#ガンダム#キュベレー#小林登志子#中公新書#新書