人類は今後どこを目指すんだろう?えっ、神だって!Oh!My God!『ホモ・デウス』読書会案内! | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

9月22日(日)10時から12時zoomにて『ホモ・デウス』読書会を実施しようと思います!

 

詳細・申し込みはページの最後に後日記載します!

 

『サピエンス全史』をみなさん知っていますかはてなマーク

 

人類のこれまでの歴史を認知革命、農業革命、科学革命という三つの視点から読み解いた壮大な本ですねグラサン

 

農業革命は人類最大の詐欺とか、科学革命は無知の革命とかなかなかセンセーショナルな言葉があって刺激的な本ですね。

 

ちなみに、今年の1月から6月にかけて『サピエンス全史』のほうは読書会を実施しました!

 

そのときのレヴュー等はブログ内を検索してみてください!

 

さて、今度は『サピエンス全史』の著者が人類の未来について語った『ホモ・デウス』をみなさんと一緒に読んでいこうと思いますニコニコ

 

ここ最近は人類の今後の行方はどうなるんでしょう?って本が人気ですね。

 

特にAIが今後社会にどんな影響を与えるのかなっていうのは僕自身含めてみなさん気になっていると思います。

 

こうした状況で一緒に『ホモ・デウス』を読んで今後の未来を考えるのは有意義だと思います!

 

というのも、『ホモ・デウス』であれば、人類の未来をかなり大きな視点で予想できると思うからなんですよね。

 

こんなことを著者のユヴァル・ノア・ハラリは言っております。

「飢餓と疾病と暴力による死を減らすことができたので、今度は老化と死そのものさえ克服することに狙いを定めるだろう。人々を絶望的な苦境から救い出せたので、今度ははっきり幸せにすることを目標とするだろう。そして、人類を残忍な生存競争の次元より上まで引き上げることができたので、今度は人間を神にアップグレードし、ホモ・サピエンスをホモ・デウスに変えることを目指すだろう。」(ユヴァル・ノア・ハラリ『ホモ・デウス』河出書房。pp.32-33。

 

人類の歴史において三大困難だった飢饉、疫病、戦争を克服すると、人類は人間を神にアップデートしようとしますって、結構衝撃的じゃないですかガーン

 

軽くネタバレすると医学が発展して、簡単に死なない、幸福も薬とかでコントロールできるようになると、人間って自分自身を思い通りに作り替えるようになります。これって人間が神のような力を得ようとすることなんですかねって著者のハラリさんは言っているんですね。

 

ですか。グラサン

 

大きくでましたね。

 

けど、僕らの待っている未来はそれぐらい摩訶不思議で壮大なものなのかもしれません。

 

これは『ホモ・デウス』を読んで未来の衝撃に備えましょうグラサン

 

というわけで、今後の読書会の予定です!

 

今後の予定

 

第1回

9月22日(日)10時から12時 

zoom開催

第1章人類が新たに取り組むべきこと

 

第2回

10月20日(日)10時から12時予定

第1部ホモ・サピエンスが世界を征服する

第2章人新世

第3章人間の輝き

 

第3回

11月17日(日)10時から12時予定

第2部ホモ・サピエンスが世界に意味を与える

第4章物語の語り手

第5章科学と宗教というおかしな夫婦

 

第4回

12月15日(日)10時から12時予定

第6章現代の契約

第7章人間至上主義革命

 

第5回

2020年1月19日(日)10時から12時予定

第3部ホモ・サピエンスによる制御が不能になる

第8章研究室の時限爆弾

第9章知能と意識の大いなる分離

 

第6回

2020年2月16日(日)10時から12時予定

第10章意識の大海

第11章データ教

*各回簡単なレジュメ、資料を配布します。
*各回これまでの振り返りをするので、途中からの参加も可能です!


申し込みはこちら。

第1回『ホモ・デウス』読書会
9月22日(日)10時から12時
開催場所:zoom
参加費:600円

https://coachinglab.thebase.in/items/21855473