阿久比(あぐい)神社 愛知県知多郡阿久比町 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

阿久比神社へは
この時に行きました♪


[阿久比神社]

愛知県知多郡阿久比町に鎮座している。


この神社は気になりつつも、阿久比駅の目の前にあるのに機会がなく行けませんでした。

でも行けて良かったです♪爆笑

社格は郷社

社格とは、明治4年に太政官布告により定められた社各制度。

官社以外の社各
府県社・県社・郷社・村社・社各なしの順番。

自分が出勤前ウォーキングでいつも行く亥新田神明社は村社。

この前ブログで紹介した岐阜県高山市の日枝神社は県社。

また前に紹介した愛知県知多市日長の日長神社は郷社でした。



阿久比神社
御祭神   開囓神



648年に、猿田彦大神・天津彦命・ニニギノミコトを合祀。

その後765年に、八幡大神・田心姫命・タギツノヒメノミコト・市杵島姫命を合祀。

927年に「延喜式巻九」神名帳に知多三座の一つとして記される。

知多半島にある式内社
右矢印入見神社左矢印羽豆神社


920年に英比丸が社殿を造営。

没後959年に英比丸命として合祀。

まだいろんな事が記されてますが、ここは648年に出来たのかな?




鳥居
大正二年造



境内
左の建物は社務所ニコニコ




ここまで来ると、木の香りがしますおねがい
昔懐かしいような木のいい香りです!



あっ、ミニ狛犬様のような木彫りが屋根の下に爆笑




狛犬様も少し大きく、立派です!



御霊神社



狛犬様もいらっしゃいます。




こちらの狛犬様は小さく可愛らしい。
でも凛々しいですおねがい



この建物はなんだろう?




本殿から鳥居の方向を見るおねがい



入り口付近にある樹木。

将来的に御神木様になるのかな?

こんな立派な神社が近くにあるのは嬉しいです爆笑

良いお詣りでした爆笑