南宮大社 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

キッズサークル(自然育児学校)で南宮山へ山登りに行ってきます爆笑


御岳の杖持ってきますよー!

登山スタイル!


着いたよ!

自宅からおよそ二時間!

名港トリトン通って湾岸桑名で降りて一本道~爆笑

二時間かかりました!ここは岐阜県垂井町♪


南宮大社!

ここは帰りに散策します!


杖と共に出発!

419㍍の南宮山に登りますニコニコ


子供と嫁さんは元気!

わたくしは朝から気だるい~!

でも頑張りますニコニコ


他のファミリーも元気いいですね!


御神木です。

触ると良いことが爆笑


あれ、うちの家紋とおんなじ三つ巴!

親近感わきますおねがい


初めて見ました。


瓦塚がありました!

瓦にも感謝忘れずに爆笑

そして山道へ!!

途中にお稲荷さまが見えましたニコニコ

ここは後で参拝しますニヤリ

鳥居が沢山連なってるのは神秘的ですね爆笑


お稲荷さまです!

そこを横目にいざ山道へ爆笑


歴史がありますね♪爆笑

まだまだ上り坂~照れ


ここにも神様がいらっしゃいました爆笑


後もう一息!!と思うけど…

足パンパンです~アセアセ

情けないガーン


頂上に着いた爆笑


ここは関ヶ原の合戦の時に毛利秀元大が布陣した所みたいです!


ちょっと他の家族がいるので広場の写真は載せれませんが、景色良くて最高でした!

残念なのは花粉症にやられたのと、黄砂があったことですガーン


降りるのは早かった!

でも山登りは降りるほうが登るより危ないんです照れ

気を付けましよう!

お稲荷様まで戻り、参拝して鳥居をくぐりました!


そしてそのまま南宮大社へ爆笑


平安時代にタイムスリップしたような感じです爆笑


手水舎の龍様ですおねがい


本殿の方!


手前の建物は舞台なのかな??


舞台上!?


本殿!


本殿奥は見れませんでしたショボーン

平安的な感じが素晴らしかったです♪


続きブログへ下矢印